見出し画像

すりおろし生姜であっさり 茄子の浅漬け

こんにちは!

おやさいコトコト便がお届けする「コトコト日誌」。
この日誌では、季節のお野菜を追いかけながら、美味しい食べ方や楽しみ方を探求していきます🔍


気温がどんどん上がり 毎日暑くて大変ですが、思いっきり夏のお野菜を食べられるのは幸せだなあと感じます。まだまだ満喫したいと思います!

今回の主役は、茄子。焼きなすや煮浸しなど火を通して食べることが多い茄子ですが、今回初めて生のまま漬物を作ってみました!


すりおろし生姜であっさり 茄子の浅漬け

〈材料〉
茄子 1本(約160g)
塩 3g
生姜 3g

① 茄子はよく洗いヘタを切り落として、薄い輪切りにする。
② 保存袋に茄子と塩を入れてよく揉み込む。
③ 生姜をすりおろして加える。全体を混ぜて数時間から半日ほど冷蔵庫で置いておく。
④ 水分が出てしんなりしたら完成!

茄子の種類は色々ありますが、漬物には皮が薄くてアクが少ない水茄子が向いています。今回は千両茄子を使って作ってみました。

漬け始め。空気を抜いて置いておきます。
半日経ったところ。水分がしっかり出ています。
完成!生姜が全体に行き渡るよう混ぜ合わせてから盛り付けます。


今回は「塩だけで漬ける」、「塩で揉んだ後に洗い流し酢や醤油で漬ける」、「大きめに切る」ものも試してみましたが、この、薄切りで、塩を揉み込んだまま、生姜の香りも加えて漬けるという漬け方が1番あっさりしていて食べやすく美味しく感じました!

おそうめんや冷奴に添えたり、そのままつまんでも美味しいです。
浅漬けなので作ったら早めに食べ切る、また一度に食べきれる量を作る事をお勧めします。


ここまで読んでくださりありがとうございました!
次回もお楽しみに。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?