見出し画像

毎日の神社参拝で祈ること

神社のすぐ横手に私の家はある。
寧ろ、鳥居を潜った中にある。
恐らく珍しい立地の家だ。

なので、毎日2回、時間は決まっていないが
だいたい午前中に1回と、夕方から夜にかけて1回参拝する。

娘が産まれるまでは、
日々への感謝と自分自身の健康などについて祈っていた。
でも娘が産まれてからは、
娘と、私の周りの大切な人たちの無事と健康を祈るようになった。

自分のことは省いて。


これは特に何か本などを読んで変えた訳ではない。

ただ、自分の幸せ=家族が無事で、笑顔でいること

だと気づいたのだ。


祈る時には、家族、親族一人一人の顔を思い浮かべ、更に友人の子や母の友達の娘さんのお腹の子のことまで幅広く想像する。

私1人だけ東京に出ていて、大切な人たちはほとんど故郷にいるからこそ、余計に
無事であってほしい、また帰省する時も元気で会いたいと願っている。

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?