見出し画像

初めて精神科通院した話

こんばんは、ルーシーです!

今日は題名通り初めて精神科に行ったので、記録に残したいと思います。

行く事になった経緯

今まで躁鬱がひどかったのですが、自分自身の力でなんとかならないかと色々試してきました。

世間でいう良いと言われること、運動や食事療法・リラックス法など他にも色々試してきて、なんとか今日まで生きてきました。
症状も、例えば幻聴が聞こえるとか明らかにおかしな点があればもっと早く病院に行ってましたが、そこまででもない。躁の状態も仕事をばーとやったり気分が高揚しますが、お金使いがめちゃくちゃ荒くなったりとかもない。
鬱の時もかなり体がだるく希死念慮も出ますが、実際に自傷行為もしないし旅行に行けば良くなる(笑)

なのでなんとか生きてこれたんですが、今就活してるんです。
ただこの就活が全然うまくいかない。面接して内定をもらっても辞退してしまう。たった一つの不安が一気に大きくなってあらがえない恐怖に変わる。
あれほんとなんなんですかね、、、悪魔が背中に取り憑いてるような気分になります。

今まで色々試してきて、どれもダメだった。ついに最後、これしかないなというのが、精神科に行くこと。

正直精神科に行く事に対して抵抗があったのですが、精神科に通院している知人に相談したら
「自分も行く事に対して抵抗があったけど、自分と向き合おうと思って通うことを決めた。症状も和らいで、行ってよかった」

この自分と向き合うという言葉が私はとても響きました。

これがきっかけで、今までなんとかごまかしごまかしやってきたものを、やっとちゃんと自分と向き合わないとと思えるようになった。

見ないふりをしていたけれど、自分と向き合って精神科に行こう、と。


精神科に行く

ネットで検索し、評判がよさそうな精神科に電話したら「初診の方は3週間後の予約になります」とのこと。

いやー、結構どこも混んでるみたいで、病んでる人多いんだなと実感。
でも私はまだなんとか生きてるからいいけど、ほんとに重度な人はこの電話だけで自殺しちゃう人いんじゃないかと思ってしまった。

そしてついに通院の日に。
入ってみると照明や家具配置など、とても落ち着いた雰囲気。

先生も、ちゃんと傾聴してくれて、病状から薬の内容までとてもわかりやすかった。

そして言われたのが、

双極性感情障害

いわゆる躁鬱ですね。やっぱりそうかあという感じ。
治療は早めにしたほうが良いとのことで、来てよかったと思えました。
これから投薬治療です。
一気に症状が出なくなるとは思わないけど、症状が少しでも緩和してくれたら嬉しい。

これからも記録として書いていきたいと思います。

メンタル不調の方、楽しい毎日が訪れるよう、一緒に無理せず頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?