見出し画像

懇親会 親睦会 懇談会ってなんだ?


一時期の風潮に比べ、飲食を伴う集まりや社内イベントが増えましたね。

でも一度飲み会が無くなって冷静になったら、あんなに楽しかったのに急に疑問を持つようになりました。

大体が業務に関係あるような無いような話題や昔話をして終わっちゃって、
「この会なんだったの?」と思ってしまう

そもそも懇親会ってなんだったけ

◆懇親会
同じ組織や集団に属し、同じ目的(例、会社で利益を上げる)や共通点がある人たち(例、内定者)が会話や飲食をして情報交換や交流を深め、気持ちをひとつにするために行う会

◆親睦会
現在すでにある程度の関係性がある状態の人たちが集まり、より交流を深めるために行う会

◆懇談会
懇親会・親睦会と異なり、同じ組織や集団に属するひとたちがテーマに沿って話し合う会

https://magazine.partyhunter.jp/party/1185/

もやもやの正体 超スッキリ
人が集まって会話する以上、会議とかと同じ

会話の目的がバラバラになるから気持ち悪かったのか
交流だけでいいならそれはそれで、気軽に楽しめそうだし、仲の良い友人達との私用の飲みもは全く辛くない。

自分で仕切るときはこの辺はっきりさせつつ、ファシれる会だったら冷めない程度にそそっと誘導。コントロールしづらそうな会は…、んーできるだけ参加するのやめておこう。


でも仕事上における親睦って何だろう?どこまでお互いを知れば良いんだろう?

◆親睦
[名](スル)互いに親しみ合い、仲よくすること。

https://dictionary.goo.ne.jp/word/親睦/

業務上の付き合いとはいえ、お互いを知ることはやり取りのきっかけにもなりますし、ちょっとしたトラブルでも仲が良いと解決が速かったりしますからね。

ただ、馴れ合いと違うのは、お互いの得手不得手まで把握してなお、背中を預けられるかどうか…だなと思います。

例えるならMMOのパーティーのように、モンスターを倒して道を切り開く戦士がいて、敵の攻撃を引きつける盾役、攻撃力の高い魔法使い、ヒーラーにバッファー

自分が属しているチームにおいて自分は何役かポジショニングがとても重要だなと感じます。

もしかしたら深く仲良くなることで、自分が相手に取ってどういう位置付けか、逆にどういう位置付けにおいて欲しいか、親睦を深めていくことですり合わせてるのかもしれません。あと、これからの目標地点や次の討伐対象のモンスターを確認したり。

こういうのはやっぱり普段会話を交わさない、年齢も職種も違うメンバーの方が良さそう。

ささやかなもやもやの言語化でした。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

ちょっとでも誰かに共感してもらえたら嬉しいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?