見出し画像

【私の仕事】23歳で雑貨店をオープンさせてから今までの事

画像1

はじめまして!
インテリアコーディネーターで
インテリアショップオーナーの涼子店長です!

1人しかいないのでオーナーで店長です。
noteは時々読んでいましたが私も始めることにしました。

まずは自己紹介を兼ねて私の仕事について
初めて記事を書いてみようと思います。

【名前】   岸涼子(キシ リョウコ)
【生年月日】 1985年7月15日生まれ
【職業】  インテリアコーディネーター
      メンタルケア心理士
       costaオーナー

【経歴】 県内商業高校卒業後 就職 
     2007年 結婚
     2008年 最初のお店 zakkaTB オープン
     2010年 第1子出産
     2011年 zakka TB 閉店
     2012年 老舗家具屋勤務(コーディネーター資格取得)
     2014年 第2子出産
     2019年 カラーセラピスト資格取得
     2020年 costa オープン
     2022年 メンタルケア心理士資格取得

tb外観
最初のお店
画像2
店内一部

【雑貨店オープン】

最初のお店をオープンさせたのは主人からの後押し無くては出来なかったと思います。

小さい頃から、気に入った雑貨や自作の小物を飾ってインテリアを楽しむ母の姿をみて育ちました。服などもよく手作りしてくれて着せてくれました。

そこから生活を楽しむこと、慈しむことが自然と自分の中に根づいていったのかもしれません。

雑貨を見て歩くのが好きでした、でも自分でお店を本気でしたいな!というより、憧れで実現できない夢物語という感じでした。

でもその事をぽろっと、まだ付き合いたての彼に(現主人)言ったところ2人で実現させよう!となり、そこから結婚・資金集め・ショップオープンまで駆け抜けました。

まだ、若い2人だったので2人でダブルワークをして挙式・新婚旅行・開業資金を2年で貯め実行に移しました。

今思えば凄まじいパワーだったなと思います。

その時は本当にやりたくて何年も温めていた想いというより、その時の情熱だけが原動力だったと思います。

小売店での販売経験もゼロの私が無謀とも思える挑戦が出来たのは若いならではの勢いとパワーと後押しのお陰でした。

結局そのお店は経営不振で3年で幕を閉じてしまいました。

でも、その時誓ったのです。

これからは勉強で修行だ!絶対にパワーアップしてまたお店を再開させるんだ!たった3年間だったけど、若いときに経験出来たことは今後絶対にプラスになっていく!とポジティブに捉えるようにしました。

本心では自分が不甲斐なくて、悔しくて1人でこっそり泣きました。

画像4

【インテリアショップ勤務】

その後地元では有名な老舗インテリアショップで働かせていただくことになり、今まで知らなかった家具の事を勉強しました。

とても奥が深く知れば知るほど好きになっていきました。

そのインテリアショップはお客様への家具の提案やコーディネート、納品など一貫して担当になったものが行います。

そこで度々インテリアコーディネーターさんですか?と聞かれるようになりました。

コーディネーターの資格は無くても仕事は出来る。

ただ、日本はやはり資格社会なのでお客様を安心させる材料になるのは確実だなと感じていました。

小さい子供を2人育児しながら働いていましたので、資格取得のために学校に通うことなど出来ませんでした。

資格を持っている先輩にどうやって資格の勉強をしたか聞いてみましたが、「学校に通ったよ、通信教育では絶対受からない」と言われてしまいました。

でも、そこはポジティブ&負けず嫌いな私です。

先輩が絶対受からないと言った方法で1発で受かったらかっこいいよね!と思ったんです(;'∀')

そこから某通信教育を受講して無事1発合格を頂き、インテリアコーディネーターになれました!

その間もお店再開への夢を諦められず、時々空き店舗の情報などをチェックしたり、素敵なメーカーさんを調べてリストを作ったりしていました。

長女が4年生になる前、それまでは学童保育に入れていたのですが4年生からは入れなくなるという事が分かりました。例年なら希望者は6年生まで学童保育に入れていたのですが、毎年子供の数が増えているため入れませんでした。

長女と、一人で留守番出来るか話し合いましたが、怖い怖いと言って泣くので今の働き方では難しいなと感じました。外部の学童に通わせることも考えましたが、タクシーで移動しないといけないことや、月謝の高さに現実的ではありませんでした。

この時決断しました。

貯蓄もそんなに無い、でもこの切っ掛けを逃したら今後もお店を再開することは難しいだろう!

お金は借りてでもいい。むしろ借りたことで覚悟が決まり、がむしゃらに働くだろうという思いで創業融資を受けることにしたのです。

周りの方の協力により創業計画書を作成し、こちらもすんなり融資を受けることが出来ました。

店舗も今まで色々と見てきましたが、必要な時に必要な情報が入ってくるものですね、すんなりと素晴らしい居抜きの店舗が見つかり、入居させて頂きました。

そんなこんなで前職は3月末まで勤務し、同時進行で新店の準備と新たな資格の勉強とで進め、4月19日にめでたく「インテリアショップcosta」をオープンさせることが出来ました。

画像6

【インテリア心理士】
今はインテリアコーディネーターとカラーセラピー・メンタルケア心理士の資格・知識を生かしてインテリア心理士として暮らしを心から豊かにしてくれるインテリアづくりをご提案しています。

何故インテリア×心理学なのか。
現在3人に1人がうつ病・うつ病予備軍というデータがあります。
そんな世の中で自分の好きなこの仕事で何か解決する方法は無いか
人との対話が好きでインテリアが好き。
そんな私に出来ることは何かと考えたときにインテリアって心理的に
影響を与えるんじゃないか?と考えました。
その考えに至ってから、インテリアと心理学・行動心理学・色彩心理学・五感について沢山の本を読んだりデータを調べました。
実際にカラーセラピストやカウンセリングが出来るメンタルケアの資格を取りました。

調べれば調べるほど興味深く、寛ぐ住空間と働く空間・商業空間で色の使い分けや家具の形・肌に触れる触感などでも心理的に沢山の影響を与えることが分かりました。

お洒落であることは前提で、そこにプラスしてお客様が望む心理状態に向かうインテリアのご提案をしております。

皆様がより、幸せで楽しく毎日を過ごせるようにと願って
色々な視点からの空間創りをご提案しています。

画像5

#私の仕事 #自己紹介


この記事が参加している募集

自己紹介

お読み頂きありがとうございます◎ あなたのサポートに感謝します(#^.^#) あなたの暮らしに少しでも彩を加えられますように。