「とどけ! 梱包に込めた思いやり」
コスモテックの青木です。
WEB STORE コスモテックサンプル直売所よりお求めいただいた製品がお客様のお手元に届いた際、Twitter をはじめとする SNS へ写真・動画投稿とともにうれしいお言葉をいただくことがあります。
「 梱包がとても綺麗で、丁寧に製品が包まれている! 」
「 神梱包だ! 」
「 こんなところにまで気を配っているのか! 」 などなど…
製品そのものだけでなく、梱包の仕方について気づいてくださるお客様がいらっしゃると、僕らコスモテックのメンバーも嬉しい気持ちでいっぱいになります。
さて、今回の記事では、コスモテックサンプル直売所( WEB STORE )の製品出荷の際の 『 梱包について 』 の心がけを紹介させていただきます。
◉ たった一人の担当者が生み出す梱包
コスモテックサンプル直売所( WEB STORE )の開設以降、今まで延べ約18,000箇所へ梱包・発送を行いました。WEB STORE 開設当時から今までずっと、たった一人の担当者が責任を持って梱包・発送にあたっています。
「 え!? たった一人で、18,000箇所へ!? 」
一度にお客様のご注文数がたくさん被ってしまった時は僕(青木)や加工現場のメンバーも梱包作業のお手伝いをすることはもちろんありますが、基本的にはその一人の担当者が手作業で梱包し、お客様のもとへ製品を送り出しているのです。
◉ 一体、何者なのか!?
コスモテックサンプル直売所( WEB STORE )は梱包・発送を業者に委託しているわけもなく、梱包を専門業としたプロフェッショナルが行っているわけでもありません。
製品の梱包を終え、整然と並べられた出荷待ちの状態
あとは運送会社にお渡しするのみ
担当者のコスモテック内でのメインの業務は経理・事務です。
WEB STORE の開設当時から、コスモテックサンプル直売所を応援してくれており、自分の仕事の合間に梱包・発送を受け持ってくれています。
「 お客さまが喜んでくださる梱包とは? 」 と、試行錯誤しながら真心のこもった梱包方法を研究し、今も地道にコツコツと経験値を積み上げています。いつも間にか18,000箇所もの場所への出荷を行い、今や梱包・発送のプロフェッショナルと呼んでも過言ではないかもしれません。
コスモテックサンプル直売所の箔押しマスキングテープ
OPP袋のセット、天面・底面のシール貼りも担当者によるもの
手に取るお客様の気持ちを想像しながら、丁寧で喜ばれる梱包を目指して工夫している姿を僕は目の当たりにしていました。メインの仕事の傍らで、自分事として懸命に取り組み、今や梱包・発送について 『 コスモテックにこの人あり 』 の存在です。
◉ 受け取る方の気持ちや視点で
こんなことがありました。箔押しマスキングテープの個包装を行っていた時のことです。ご注文数がかなり多く、僕もやり方を聞きながら作業に加わりました。
「 青木くん、ここのOPP袋の最後に留めるセロハンテープをこうやって折り返しておくとお客様が開ける時に剥がし易いし、取り出し易いよ! 」 と教えてもらいました。
お客さまの気持ちや行動を想像し、ほしいところにスパっと心地よいボールを投げ込んでくれたようなアドバイスに、目から鱗が落ちたようでした。
担当者の梱包の工夫は、「 なるほど、、、 」「 たしかに、、、 」 と思うことばかり。ただきれいに包むだけでなく、お客さまが開ける時のことをよく考えた工夫にあふれていました。
ここには担当者の人柄による思いやりの視点があるように感じました。
前述の18,000箇所への出荷に関しては外装の梱包についてでしたが、中身の製品は上の動画のようにOPP袋にセットしたり、表示(天底)シールをぺたりと貼り付けたりする膨大な作業です。
梱包への思いやりは、担当者の元々の人柄によることはもちろん、この途方もない量・本数を積み上げていく中で培われた視点なのかもしれません。
写真はOPP袋にセットする前の状態
この後、ぴったりサイズのOPP袋に製品を封入
なかなか時間もかかり、根気のいる作業なのだ
WEB STORE 開設当時から今もよく担当者と会話するのですが、
「 せっかくお金を出して届いた製品が折れ曲がっていたら、お客様は残念な気持ちになるよね 」 「 過度な包装だと取り出し難いし、捨てる部分が増えてしまうから環境にやさしくないし、お客様には迷惑かかってしまうよね 」 など…
担当者の口から出る言葉の多くは受け取る方の気持ちに配慮し、かつ、製品が良い状態で届けられるよう気遣いにあふれたものが多いのです。
◉ 伝わる瞬間がやはり嬉しい
コスモテックサンプル直売所の福袋ならぬ福ボックス
ダンボールの全面に金の箔押しをしてぴかぴか状態になっている
「 製品よ、無事きれいな状態で届いておくれ 」
「 受け取ったお客様に喜んで欲しいなぁ 」
と、思いを込めて丁寧に包んだOPP袋や、その梱包の有り様を喜び、ほめて下さるお客様は少なくなく、担当者にとっても大きな励みになっているようです。
SNS を通してのコメントや喜びのメールをいただいた後、僕はガッツポーズをした後に必ず 「 お客様からこんなコメントをいただきましたよ! ちゃんと伝わっていますよ! 」 と担当者と共有しています。
梱包にこめた工夫や気持ちを、僕たちの想像以上にたくさんのお客さまが気づき・見つけてくださっています。
「 こんな小さな工夫まで発見してくださったのか! 」 と驚かされることも多々あります。逆に考えると、「 きっと雑な梱包でイヤな気分になったこともあるのではないかなぁ… 」 と思いを巡らせます。
ダンボールの全面に油膜のような柄のレインボー箔を施したもの
WEB STORE の製品はサイズ感も全て異なるので
梱包作業は事前の準備が非常に大切なのだ
『 製品が壊れないよう、適切な方法で丁寧に包んで出荷する 』 という一見するとシンプルで当たり前なことですが、自分の手でやってみるとその難しさ、奥深さに驚くことがあります。
コスモテックサンプル直売所 立ち上げ当時から、縁の下の力持ちである梱包・発送の担当者がずっと続けてきた当たり前で大切なことを、製品を受け取ったお客様が気づいてくださり、その思いを組み取ってくださっているということが、僕にとっては非常にうれしい出来事だったのです。
【 連絡先 】
ようこそ!行列のできる『箔押し印刷工房』へ
➡ http://blog.livedoor.jp/cosmotech_no1/
有限会社コスモテック 青木政憲
〒174-0041 東京都板橋区舟渡2-3-9
TEL:03-5916-8360 / FAX:03-5916-8362
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?