見出し画像

「ブログのテンプレートを変えない理由」

( この記事は、2017年12月28日のブログ記事に加筆・修正を加えたものです )

2005年にブログを始めてから今までの13年間で、たくさんの出会いと別れがありました( 法人や団体、個人も含めて )。 その中で、あえてコスモテックのブログ のフォーマットは、開始からずっとほとんど変えないで居続けています。

画像1


変わらないもののあたたかさ

それは、お店の暖簾( のれん )や看板と同じで、かつて出会った方々が 「 コスモテック、あれから変わらず走り続けているんだね 」 と時々のぞきにきてくれたらいいなという願いと、コスモテックを見つけ、箔押しを通して思いを共有したお客様や仲間への 「 僕らもまだまだ頑張ってるよ! 」 という意思表示の表れでもあります。

画像2


何が入ってる?箔押しのおもちゃ箱

また、現在1600を超えた記事は、ある程度のカテゴリ分けはされているものの、おもちゃ箱のようにごちゃ混ぜになっています。

ユーザビリティの観点からは不親切な形になっています
が、これも実は 「 読み返すと掘り出し物が見つかるかも 」 とワクワクさせる仕組みのひとつと考えて、あまりきっちり整然とさせないようにしています。


伝えたい!魅力的な加工の世界

また、ブログでのご紹介( 掲載 )をお願いすると快く承諾してくださる方がとても多く、いつもありがたく思っています。

僕たちコスモテックは、あくまで縁の下の力持ちであり、素敵なお仕事はお客様たちによるものです。
ブログでご紹介させて頂いている素敵な製品・作品は デザイナーや同人作家をはじめとするお客様方の感覚や知識が形成されたもの。

画像3


そんな作品が出来上がるまでのほんの一部についてですが、お客様のこだわりや作品の加工面での魅力がしっかりと伝わるように記事を書かせていただいています。

画像4


過去のブログは、まだ文章も書き慣れず、今読み返すとこそばゆい気持ちになってしまうのですが、ぜひ過去の記事も読んでみてください。

「 きっと掘り出し物のアイディアに巡りあえるはずです。 」

そして、過去にブログでご紹介させて頂いた皆様、時々ここを思い出して遊びにきていただければうれしいです。コスモテックのブログはいつでもあなたを待っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?