見出し画像

コスモテック「学生の注目企業2021」に選出される

コスモテックの青木です。
今回は、『 SNSデータから見る 「 学生の注目企業2021 」 を発表! 』 という話題について、ご紹介します。

2021年11月9日(火)、突然一通のメールが届きました。
「 コスモテックが学生に注目されている企業として選出されました 」 というものです。

2020年7月1日から2021年6月30日の1年間に、SNS( Twitter、Facebook )上で最も学生が話題にした企業、団体・組織200社が発表されています。

学生が就職活動で参考にする複数メディアに掲載された 「 企業名が入っている記事 」「 企業の社員が取り上げられている記事 」が、SNS上でどれほど 「 いいね 」 や 「 リツイート 」 されたのかを、SNS分析ツールで計測したものなのだそうです。

頂いたメール内に記載されている URL( https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000089446.html )をいざ見てみると、そうそうたる顔ぶれの200社がズラリと掲載されています。どれもよくメディアで見かける企業ばかりです。

このリストは、SNS( Facebook、Twitter )上のエンゲージメント( ※ )を計測して、ランキングにした200社とのこと。
※「 いいね 」「 リツイート 」「 シェア 」「 コメント 」 等のアクションの総トータル


「 コスモテックは一体どこにあるのだろう? 」

と探してみると、上から46番目にありました!

画像2
画像1

「 何かの間違いではないだろうか 」

「 コスモテックと同じ社名の会社は他にもあるのだから、箔押しのコスモテックではないだろう 」

と思い、このお知らせのメールを送って下さった会社のご担当者さまに 「 これは箔押し印刷会社の有限会社コスモテックで間違いありませんか? 」 とご質問をさせて頂くと…

「 間違いではない 」 とのご回答が!
特にコスモテックの note の記事への学生の注目度が高く、SNSで注目されている企業として選出されたとのことです。

また、定期的にコンテンツ配信されていること、現場の方の紹介、箔押し技術の丁寧な説明なども選出される理由に繋がった、という嬉しいお言葉も頂きました。

箔押し加工後の一手間の動画


本当の、本当に、箔押しのコスモテックが選ばれたのだ。
と、実感が湧いたのは、この瞬間です。
うれしい気持ちがじわじわとこみ上げてきました。

コスモテックの活動や技術のみならず、頼って下さるお客様やその作品のことを、また、箔押しの現場の雰囲気や空気感などをより分かり易く、より身近なものとして伝えたいと開設したコスモテックの note 。

僕は、コスモテックのブログを2005年の立ち上げからずっと更新してきて、今日( 2021年 )に至ります。

先へ繋げていく

そして、『 これから先へ伝えるために 』 という切り口でさらに掘り下げた記事を書くためにコスモテックの note を新たに開設したのです。

note では、今は主にコスモテックの現場リーダーの前田瑠璃が現場ならではの視点で記事を執筆し、僕が補助するという役割で note を運営しています。

皆さんへ感謝を

多くの学生の皆さんがこうしてコスモテックの note をご覧下さっているとのこと、僕たちの励みになります。 前田が日々こつこつと執筆し、日常の仕事と並行して努力して継続した結果がこうして選出にも繋がっていると考えると嬉しくてたまりません。

そして、note 掲載においてご協力頂いているお客様にも心からの感謝を申し上げます。本当にありがとうございます。

僕がコスモテックに入社した当時は、右も左も分からないまま大海に小舟一隻を浮かべ、匠と共に舟を漕ぎ続け、多くの人達と出会い、沢山の支えもあり、今日に至ります。

11月9日という日

『 SNSデータから見る 「 学生の注目企業2021 」 を発表! 』 のプレスリリースの発表は2021年11月9日(火)。 実はちょうど2年前の11月9日は、僕は匠の葬儀に参列して、お別れをした日でした。


あれから2年、たくましく成長した若いメンバーと共に、未だにコスモテックという小さな舟を前へ前へと進めています。今日の選出もきっと、今はもういない箔押しの匠も喜んでくれているのに違いないでしょう。

最新の 「 デザインのひきだし44 」 表紙加工
今も昔と変わらず、1点1点、丁寧に手作業で。


学生、これからの時代、未来。

匠とお別れをした日から2年後の今日。
まるで空から降ってきたような嬉しい話題をありがとうございます。

つくること、伝えること、全てにおいて、今後もコスモテックは精進して参ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?