箔押し加工所コスモテック 現場リーダー 前田瑠璃

76

「レコード風 箔押し表現」

こんにちは、現場の前田です。 今回お手伝いさせていただいたのは、現在(2021年4月)、竹尾 青山見本帖で開催されている、 「 AOYAMA CREATORS STOCK 19 小島利之展 SOUNDLESS RECORDS 」展に展示されている紙のレコード盤箔押しです。 レコードをこよなく愛する、アートディレクターの小島利之さま…

「『折り紙マスク』の箔押し」

こんにちは、現場の前田です。 今回ご紹介するのは、和紙でできたマスク、その名も 『 折り紙マスク 』 です! コンパクトに折り畳まれた状態では、マスクだとは想像できないような形ですが、ひとたび広げれば美しい伝統的な折りの形が広がるマスクになります。 こちらのマスクを開発されたのは、株…

「知床財団 箔押し測量野帳」

こんにちは、現場の前田です。 今回お手伝いさせていただいたのは、公益財団法人 知床財団さま(※)よりご依頼いただいた、箔押し測量野帳です。 ※ 知床財団は、世界自然遺産・知床の自然を 「 知り・守り・伝える 」 ための公益財団法人です。 愛され続けるロングセラーの測量野帳に、動物画家 …

「450×300mm 彫刻エンボス加工」

こんにちは、現場の前田です。 今回は、大阪の竹尾 淀屋橋見本帖にて2021年4月7日(水)から開催される「PAPER & TRIAL」─KIHOUSHI & AYA CODAMA─ の制作物の加工をお手伝いさせていただきました。 DM、封筒、そして展示されるメインのポスター。 こちらをデザインされたのは、BULLET Inc. の 小…

「JAXA 『 MMX 』 ステッカー 制作」

文 : 青木(コスモテック) 今回、前田瑠璃がJAXAのステッカーのデザインを担当させて頂きました。 JAXA 広報部と共に作り上げたオリジナルのステッカーです。 前田はデザインするにあたって、デジタル技術とアナログ作業を見事に融合させ、唯一無二のステッカーを作り上げました。 前田が手仕事で…

「パチカ製『箔押し屋さんの大きめぽち袋』」

青木(コスモテック)です。 デザインと加工を前田瑠璃(コスモテック)が手掛けた、WEB STORE コスモテックサンプル直売所の新製品を今回ご紹介します。 紙は、コスモテックと馴染みの深い特殊紙 『 パチカ 』 を用いて前田が制作に臨みました。 製品名は 『 箔押し屋さんの大きめぽち袋 』です。 …

「 採用! 『 テープスタンピング 』」

文 : 青木(コスモテック) 前田瑠璃が編み出した新技法 『 テープスタンピング 』( ※ )。 2020年10月に発売された 「 デザインのひきだし41 」 の表紙を飾らせて頂き、そして今回、株式会社むすび 様の会社案内の表紙にご採用頂きました。『 テープスタンピング 』 を株式会社むすび 様にご提案…

「TOKYO MIDTOWN インビテーションカード」

文 : 青木(コスモテック) TOKYO MIDTOWN インビテーションカード。 デザインは草谷(くさがや)デザイン 草谷隆文さんによるものです。 初回打ち合わせの際、草谷さんが過去にお仕事で制作されたポスターをコスモテックに持ってきて下さり、拝見する機会がありました。ポスターは今は販売終了とな…

『 箔押しの 「 版 」 について 』

文 : 青木(コスモテック) 「 包丁を選ぶこと 」 僕は、箔押し加工を料理に例えて話すことがある。 美味しい料理をお客様にお召し上がり頂くためには、良い道具を用いなければならない。良い道具とは、例えば包丁だとする。お客様が求める味や形を実現させるための 「 良い 」 ということ。ただよ…

「これが紙?『牛+カセット』年賀状」

こんにちは、現場の前田です。 お待たせしました! 毎年楽しみにしている方も多いと思います。 今回は、今年もやってまいりました、デザイナーの小玉文さまによる ご自身の会社 BULLET Inc. さまの年賀状です! 毎年想像を超えた驚きの年賀状で見る者だけでなく作る者をも楽しませてくださる BULLET…