コスモテックという、ある箔押し屋の話

30

「コスモテック出版 『ぎぶ・みぃ・うぃすきぃ』」

2019年11月に天国へと旅立った、 コスモテックの箔押し職人 佐藤勇。 確かな技術とどんな難題にも立ち向かうチャレンジ精神、そしてお茶目で親しみやすい人柄でたくさんの人達から愛された 「 箔押しの匠 」 でした。 その生前のつぶやき( ツイッター )をまとめ、文庫本化し、コスモテックサンプル…

THE COSMOTECH FILM "BIRTH of the EARTH"

コスモテックブログ15周年(2005-2020年)記念の一環で、有限会社コスモテックのプロモーションビデオ(PV) "BIRTH of the EARTH" が完成しました。まずは、早速ですが、ご覧ください! THE COSMOTECH FILM "BIRTH of the EARTH" directed by AYA CODAMA film director : NAOTO JOHDAI videographer…

「一つ一つ積み上げること」

気付けば、僕(青木)がコスモテックの箔押しブログを立ち上げてからちょうど15年経ちました(2005年ブログ開設)。 おかげさまで、まもなくブログは15周年で総記事数2000という数字が見えて参りました。 記事の一つ、一つはそれぞれの瞬間では小さな出来事かもしれません。 ただ、年数をかけてコツコ…

「コスモテックのブログ開設15周年記念特別セット」

2005年に開設したコスモテックのブログ 「ようこそ!行列のできる『箔押し印刷工房』へ」 は、今年2020年で15年目を迎えます。コツコツと地道に更新を続け、記事数はいつの間にか1800を超えました。 今までこうしてずっと続けてくることが出来たのは 「 コスモテックという箔押し屋を頼ってきて下さる…

「(もと)コズフィッシュとコスモテック」

2020年2月21日。 都内某所のタイ料理屋にて。 祖父江慎さん率いるコズフィッシュから独立した4名のデザイナー、吉岡秀典さん(セプテンバーカウボーイ)・佐藤亜沙美さん(サトウサンカイ)・鯉沼恵一さん(ピュープ)・福島よし恵さん、そしてコスモテックの青木と前田瑠璃の計6名でお食事会を行いま…

「2019年12月の青木前田」

2019年を振り返れば、本当に色々ありました。 11月には僕(青木)が入社以来、ずっと苦楽を共に二人三脚で歩んできた箔押しの匠 佐藤勇が天国に旅立ってしまい、翌12月にはその佐藤が掲載されている「印刷・紙づくりを支えてきた34人の名工の肖像」の書籍が出版されました。 箔押し職人 佐藤勇 とし…

「名工の肖像」

令和元年( 2019年 )は、色々な出来事があった年でした。 大きな出来事としては、2019年4月にコスモテックの現場が箔押しの匠 佐藤勇から現場リーダー 前田瑠璃に引き継がれたということ。 11月には匠 佐藤勇が天国へと旅立ってしまったということ。 そして、来たる12月。 僕が楽しみにしていた書…

「阿吽の呼吸」

コスモテックでは、僕が入社した2005年よりずっと前から一貫して、職人が一枚一枚の素材(紙)を手作業で機械に通して箔押ししております( 手差しの手動箔押し機「アップダウン」を用いて ) 便利な自動の箔押し機が導入されてからも、「アップダウン」は変わらず活躍し続けています。 紙の寸法や印…

「箔押しの匠 佐藤勇 旅立ちました」

2019年11月2日(土)、箔押しの匠 佐藤勇 が天国へと旅立ちました。 73歳でした。 皆さんには感謝しかございません。 皆さんが佐藤を「箔押しの匠」として親しみ、仕事を任せて下さったこと、本当に感謝しております。時には、匠が大好きなウイスキーなどを手土産に会いに来てくださるお客様もいらっ…

「『印刷加工連』が生まれる夜明け前」

今日は2019年9月22日。ちょうど7年前の今日、2012年9月22日は、印刷加工連(※)として THE TOKYO ART BOOK FAIR に初出展した日です。 印刷加工連の発足は2012年。 お披露目を兼ねた初出展のイベントとして THE TOKYO ART BOOK FAIR を選びました。今日でその日から、ちょうど7年の月日が流れたのか…