コスモテックという、ある箔押し屋の話

27
記事

「コスモテックのブログ開設15周年記念特別セット」

2005年に開設したコスモテックのブログ 「ようこそ!行列のできる『箔押し印刷工房』へ」 は、今年2020年で15年目を迎えます。コツコツと地道に更新を続…

「(もと)コズフィッシュとコスモテック」

2020年2月21日。 都内某所のタイ料理屋にて。 祖父江慎さん率いるコズフィッシュから独立した4名のデザイナー、吉岡秀典さん(セプテンバーカウボーイ…

「2019年12月の青木前田」

2019年を振り返れば、本当に色々ありました。 11月には僕(青木)が入社以来、ずっと苦楽を共に二人三脚で歩んできた箔押しの匠 佐藤勇が天国に旅立っ…

「名工の肖像」

令和元年( 2019年 )は、色々な出来事があった年でした。 大きな出来事としては、2019年4月にコスモテックの現場が箔押しの匠 佐藤勇から現場リーダー…

「阿吽の呼吸」

コスモテックでは、僕が入社した2005年よりずっと前から一貫して、職人が一枚一枚の素材(紙)を手作業で機械に通して箔押ししております( 手差しの手…

「箔押しの匠 佐藤勇 旅立ちました」

2019年11月2日(土)、箔押しの匠 佐藤勇 が天国へと旅立ちました。 73歳でした。 皆さんには感謝しかございません。 皆さんが佐藤を「箔押しの匠」と…

「『印刷加工連』が生まれる夜明け前」

今日は2019年9月22日。ちょうど7年前の今日、2012年9月22日は、印刷加工連(※)として THE TOKYO ART BOOK FAIR に初出展した日です。 印刷加工連の発…

「『編集者 柿内芳文さん』と一枚の名も無きポスター」

「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」「嫌われる勇気」「ゼロ」「漫画 君たちはどう生きるか」など有名書籍を数多く手掛けていらっしゃる編集者 柿内芳文…

「『デザインのひきだし』と編集長 津田淳子さん」

コスモテックの変革の歴史を語るにあたって、デザイン書籍『デザインのひきだし』、そしてその編集長である津田淳子さんとの出会いを語らずにはいられま…

「伝説の箔押しマスキングテープ『ナスカの電子回路』の衝撃」

皆さんに質問です。 「印刷会社・加工所・紙屋さんなど印刷業界の会社で、あなたの知っている・思い浮かぶ会社名はありますか?」 恐らく、ほとんどの…