見出し画像

【コスモ女子定例MTG】「やってみたい」を実現するコスモ女子の活動とは?

こんにちは。コスモ女子ライターのKayo☆です。

コスモ女子の活動をより多くの人に知ってもらいたい!
ということで、7月15日にコスモ女子の定例MTG公開イベントを開催しました。
コスモ女子が発足して1年3カ月が経ち、さまざまなプロジェクトや活動が形になってきています。
そんなコスモ女子の活動の進捗やビジョンを、みんなで分かち合う時間となりました。


「コスモアイル羽咋」おすすめ宇宙トピックス!

画像1

コスモ女子の定例MTGでは、「宇宙に関するおすすめ」を紹介する時間があります。
この時間はコスモ女子MTGでは恒例になっていて、好きな宇宙をみんなと一緒に学び楽しめる時間です。
今回は、コスモ女子でも大活躍のさよりさんから「コスモアイル羽咋」についてお話しいただきました。

「宇宙科学博物館 コスモアイル羽咋」
石川県羽咋市にある宇宙科学博物館・コスモアイル羽咋は、大阪から4時間、東京から7時間もかかるほど遠方にある博物館です。
そんな遠い場所をなぜ紹介していただいたかといいますと、、、

「ホンモノに会えるから」
だそう!

わたしはまだ行ったことがないので、ホンモノに会える宇宙科学博物館がどんなところなのかとても興味をもちました。

実際にコスモアイル羽咋でどんなホンモノに出会えるのか、教えていただきました!
いくつかピックアップしてご紹介していきたいと思います。

画像2

●月面車(アメリカ) アポロ時代
●マーキュリー宇宙船(アメリカ)米国初の有人飛行
●ルナ・マーズローバー(アメリカ)実験用プロトタイプ車
●宇宙服(アメリカ)

画像3

●ヴォストーク宇宙カプセル(旧ソビエト)宇宙から帰還した本物の機体
●ルナ24号 無人月面探査機 バックアップ機 世界で唯一
●ボイジャー・ゴールデン・レコード(アメリカ)


ホンモノの宇宙船が見れるという、まさに博物館!
どれも迫力があるものばかりで宇宙ファンにはたまらない場所ですよね。

実は、羽咋市はUFOで町おこしをするというところからスタートしたそうです。
NASAやロシアに自ら掛け合い、宇宙船や月の石をいただいたり100年契約で機体をレンタルしてもらったりしてきました。

羽咋市の町おこしも何もないところから、宇宙のシンポジウムを開催したりひとつひとつ実現に向けて動いた結果、年間5万人の人が羽咋市に訪れることに成功!
さよりさんから、夢を実現していくコスモ女子の活動に通ずることがあるとお話しいただきました。

参加者からも、みんなでコスモアイル羽咋に行きたい!という声もあがり、またひとつコスモ女子でやってみたいことが増えました。
コスモアイル羽咋にアルバイトとして働いている「宇宙人サンダーくん」にも会いに行きたいですね!

コスモアイル羽咋


各種プロジェクトがどんどん前進!

画像4

画像5

さて、コスモ女子が今取り組んでいる各プロジェクトについて発表する時間です!
コスモ女子発足時の何もなかったころに比べると、いろんなことが形になっています。
今現在、活動しているプロジェクトをご紹介していきます。

●バーチャル宇宙旅行

これまでに2回、バーチャル宇宙旅行イベントを開催!
地球から月へ着陸、月面でのリアルな生活から地球への帰還までを楽しむ宇宙旅行イベントです。
なんとNHKさんにも取り上げられ、前回のイベントでは100名を超える参加者とともに月旅行を満喫しました。
その時の様子はこちら

今は第3弾に向けて準備を進めているので、ぜひふるってご参加ください!

●YouTubeチャンネル

コスモ女子ではYouTubeチャンネルを立ち上げ中!
まずは、宇宙系開発職の女性を増やすため、宇宙に関わる企業や技術者を紹介していく動画を企画中です。「やってみたい!」から始まったこのYouTubeチャンネルプロジェクトが形になり、宇宙好きな人をもっと増やしていきたい、そんな想いで活動中です。

●インスタマガジン

インスタマガジンは、宇宙に興味がない方にも、宇宙の魅力を伝え宇宙好きを増やしていこうというプロジェクトです。
宇宙にかかわるさまざまなジャンルをみんなで考えて、記事を作成し投稿まで進めています!
インスタマガジンを見てコスモ女子に興味を持ってもらうことも多くなりました。

みんなでいろんな宇宙ネタを出し合って投稿しているので、ぜひご覧ください。
コスモ女子インスタマガジンはこちら

●オリジナル企画

コスモ女子オリジナルの企画やグッズを通して、コスモ女子の認知度UPしていくプロジェクトです。
第1弾ではコスモ女子のクラウドファンディングリターンとしてステッカー制作、第2弾では感謝状をデザイン!

みんなで作り上げていくことがおもしろく、将来的には企業や宇宙関連施設とのコラボグッズを作っていきたいと思っています。

●LINEスタンプ

このプロジェクトは、「宇宙に関するかわいいLINEスタンプってないよね!それなら作っちゃおう!」というところからスタート。
第1弾を6月にリリースすることができました!
イラストやキャラクターもコスモ女子メンバーで作っているため、達成感も味わえます。
LINEスタンプを通してコスモ女子や宇宙に興味を持ってもらえると嬉しいです。

●宇宙のお仕事図鑑

宇宙の仕事は宇宙飛行士や天文学者だけではありません。
分野問わずいろいろな宇宙の仕事やおもしろさを伝えていくプロジェクトです。

これまで、宇宙ビジネスコンサルタント・大貫美鈴様、株式会社SPACE NTK 代表・葛西智子様など、いろんな角度から宇宙の仕事に携わっている方にインタビューをさせていただき「note」で毎月配信中。
取材を通して、よりリアルな宇宙の現場や貴重なお話を聞けることが魅力なプロジェクトです!

「宇宙を身近に」感じられる記事ばかりなので、ぜひご一読ください。
コスモ女子note「宇宙のお仕事図鑑」はこちら

●宇宙食

「食」という身近な分野を通して、宇宙への興味関心や知識を広げていくプロジェクトです。
2021年6月に初めて宇宙食のイベントを開催!
宇宙食の勉強や実際に「宇宙グミ」を食べたりと、新鮮なイベントになりました。

宇宙食は災害現場で使われるなど、地上でも活躍しています。
宇宙旅行が当たり前になると宇宙食がどんどん広まっていくので、これからも食を通じて宇宙の魅力を発信していきます!

●人工衛星

2022年度中に女性中心のチームで人工衛星を打ち上げるプロジェクトです。
コスモ女子を最初に知るきっかけとなったのが人工衛星の打ち上げ、という方もいらっしゃると思います。
宇宙の専門家だけでなく、どなたでも打ち上げに携われるということが魅力でもありますね!
コスモ女子らしさや遊び心を持ちながら、打ち上げに向けて動いています。


このように、さまざまなプロジェクトが動いていて兼任の方も多くいらっしゃいます。
好きなことや初めてのことにみんなで挑戦していけることが、とてもやりがいであり醍醐味だなと感じます。


コスモ女子になる方法は?

ありがたいことに、コスモ女子に入りたい!という方も増えてきました。
そこで改めてコスモ女子入会までの流れを記載いたします。

●入会までの流れ

公式LINEに登録

オンライン(Zoom、Google meetなど)でオリエンテーション

キャンプファイヤーで会費のお支払い


入会規約に電子サイン

Slack(スラック)にご招待

コスモ女子Instagramコスモ女子Twitterなどの媒体からもDMを送っていただければ公式LINEをご案内いたします。
興味を持たれた方は、ぜひ公式LINEを登録した後にメッセージをお送りください。
コスモ女子よりご返信させていただきます。


さいごに

画像6


コスモ女子は何もなかった立ち上げ時と比べて、さまざまな活動ができるようになってきました。
コスモ女子のメンバーも東京や大阪に限らず、全国から”宇宙好き”が集合し、得意なことをみんなで活かしあって形になってきました。

「これやってみたい!」を自由に発想し、みんなで大きなものを創り上げていけるコミュニティがあることが、改めて嬉しく感じます。

ぜひ、宇宙が大好きな方はもちろん、なんだかおもしろそう!と思った方は
コスモ女子として一緒に活動していけたら幸いです。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?