見出し画像

一日一日を大切に

最近Netflixで
昔のドラマを観ている。
その中で、主人公が大切なことを言っていた。


「大事なのは一日一日を大切に生きること。
そういうことが全部、ゆくゆくの人生に繋がっているのではないか。」


はっとさせられた。
今の自分は、仮の姿ではなく
全部未来につながっているということ。


つい現実をおざなりにし
将来的なことばかりに目を向けてしまう自分にとって、目から鱗だった。


そして当たり前にあると思っている「毎日」を、
ちっとも大切にできていないことに気付く。
当たり前じゃないのに。


なんとなくだらだら、お金のために仕事をして、
仕事に割かれる時間を嫌い、
休みは休みで満足に楽しみもせず、
月曜日からまた仕事が始まることを気怠く感じすぎている。


私の人生なのに、指針は自分ではないのが変だ。
ていうかこんな女いやだ。


もっと子供や親に対して、
優しくなれないものだろうか。
毎日を振り返った時に一番に感じたのはそれだ。
一緒にいられる日々は、少しも当たり前じゃないのだ。

周りの人を大切にすることが、自分を大切にすることに繋がる気がする。
10代、20代の頃に分からなかったことが、
だんだんわかる様になってきた。
30代の今が一番楽しいし、一番好きだ。
年齢を更新するたびにそう思いたい。


毎日を素晴らしいものに!とは思わないが、
楽しい・嬉しいをもっと敏感に感じて日々を過ごしたい。どんなに小さいものでも。


yonawo / After Party

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?