心や身体の問題の大きさや深さは、測れるものでも、測って良いものでもない

私のもとに今いらっしゃっているクライアントさんたちは、確かに、ご本人たちにとってとても大きな問題や症状を抱えた方が多いです。

しかし、だからと言っても、同時に私は、そういうクライアントさん達の、彼らにとっては自分の奥深い問題と比較したら表面的な、日々の問題も、時に一緒にカウンセリングしたりセラピーしたり、しています。

それに、クライアントさんの問題の大小は、決して測ることができるものではありません。
その方にとって問題なら、それは本当に大きな問題なのです。
そして、問題症状であろうが、自己実現課題(目標)であろうが、同じです。

それどころか、「私の問題、悩み、課題なんて小さいから」などと思っている人の方が、その時点でご自身を低く評価してご自身の”本心”を寂しがらせ、ご自身の人生を苦しめているのですから、それ自体が既に大きな、それだけでも寄り添ってもらって良い事態です。

私は普段、外では白杖歩行ですが、白杖の先に何か当たったとき、それが大きなものであろうが小さなものであろうが、それが何かを確認してこれから目指す場所に進むために手掛かりになるものか障害物か確かめ、いずれにしても越える(対処する)目の前の自分の課題であることに、変わりはないのです。

同時に、私は、本当に催眠療法や身体的アプローチ、心身の歪み調整などにも興味のある方にも、ぜひいらして欲しい。

そして、催眠療法に興味がある、体験して(もしくは勉強して)みたいなぁ……ついでに私のこの問題も、解消したら御の字だな。あ、この目標も達成できたら嬉しいよな。

というような方にも、ぜひお気軽にお声がけいただきたいと思っています。

カウンセリングやセラピーに対する現状日本での敷居の高さを少しでも、段差を低くするためにも、破格であったり決まった回数内でのモニターセッションも行っております。

他、来年よりは、催眠療法の基礎講座(資格取得可)のコースも開催して参ります。
学びたい方にはそれに付随した、催眠療法講座の学びの受け皿も同時に深いものを学び取れるようになるような基礎的な心のメカニズム・身体のメカニズムといった講座、交流分析やNLPなど心理療法には不可欠な最新の理論、カウンセリングなど心理療法・対人支援としっかりと繋げてゆくことができるような講座も、既に次々開催しております。

ご興味のある方には、その方その方に沿ったものをご案内できるよう、事前無料個別相談という形をとっておりますので、ぜひお気軽に、お声がけ下さいね。
カウンセリングやセラピーをクライアントとして受けることを考えている、という方には、初回特別価格のカウンセリングも行っております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?