見出し画像

龍を感じる旅〜Part1〜

週末に1泊2日のリトリートに参加してきました。

テーマは、ズバリ「龍」です。

画像1

上空から見ると、湖が龍の形をしています。

ここはどこか、分かりますか?

私は、今回のリトリートで初めて知りました。

場所は、広島県。

芦田川上流につくられた三川ダムによって生まれたダム湖で、古代中国の皇帝である神農(農業技術の神でもある)の名をとって神農湖と名づけられたそうです。

この神農湖のほとりにひっそりと佇むのが、大成龍(だいじょうりゅう)神社。

画像2

「出世の神」を祭っている大成龍神社は、5年ほど前から龍神様のご利益があると口コミが広がり、全国から多くの人が参拝に訪れているそうです。

決して大きい神社ではありませんが、地域の人たちに大切にされ、愛されているのが伝わってきて、勢いのある若い龍のエネルギーを感じました。

画像3

目には見えないけれど、確かに存在するエネルギーを感じながら、若い龍の繁栄を願わずにはいられない気持ちになりました。

大成龍神社を参拝した後は、氏子である庭師の方が50年かけて創りあげた「龍の杜」に行きました。
ここは、水、風、光、氣の流れとたくさんの生き物が調和している場で、まるで龍が自由に動き回り、遊んでいるかのような空気感がありました。

画像4

人間も自然の一部です。自然の氣を感じ、ともに在ることを意識すれば、いつでも、私たちは調和のとれた心地よい場を創れるし、その場にいられる。
日常から離れて、この土地のエネルギーに触れた時間は、そのことを思い出させてくれる時間となりました。

画像5

宿は、座敷わらしがいる「蕎麦屋わらべ」
「わらべ」から始まり、全国的に有名になった人は数知れず。
始まりの場所として知る人ぞ知る有名な場所のようです。

これから、自分にどんな変化が起きるのだろうか?

リトリートに集った人たちの変化も含め、楽しみです!


#エッセイ #龍 #旅 #リトリート #広島 #神農湖 #大成龍神社 #龍の杜 #わらべ

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

あなたにサポートしてもらえたら嬉しいです! いただいたサポートは、作品づくりや他のクリエーターさんへのサポートに使わせていただきます(*^^*)