見出し画像

シワがあったっていい

40代半ばに入り、体の衰えを実感しています。
無理に若作りはしていませんが、自然に年相応に美しくありたいなと思いながら、日々ケアをしています。

と言いつつ、鏡を見ながら「あー、わたし年取ったなぁ・・・」とため息をつくこともしばしば。

先日も自分の顔を鏡で見ながら
「あー、目の下のシワが消えなーい。もう嫌だー(´;ω;`)」
とウダウダ言っていると

そばにいた娘が一言。

「いいじゃん。それが今の母ちゃんだよ。今の自分を受け入れようよ」

と言われました。

もうまさにその通り!!
言葉が出ませんでした。


ありのままの自分を受け入れる

画像1

娘の言葉を聞いて
「なんでシワのある自分を見て嫌になるのだろうな」と考えてみると
シワがないすべすべの肌が美しいと思っていて、そうではない自分はどんどん醜くなっているんじゃないかと不安になっていました。
もっと言うと、自分がより衰えてみえてしまうのではないかという他者からの目線を気にしてしまっているんですよね。誰かに何か言われたわけでもないのに、勝手にそう決めつけて、「そんな自分は嫌だ」とネガティブになってしまう。

そう考えると、勝手に決めつけてネガティブな感情に振り回されている時間がもったいないなぁと思いました。


自分の容姿を気にしている人は少なくないかと思います。

周囲からの目線を気にするのも必要なことだけど、そこで落ち込んでしまうのではなくてありのままの自分を受け入れてみると、生きやすさが大きく変わるのかなと思います。


顔のシワも衰えていく身体も全て私の一部。今の私。
シワがある私だっていい!
ありのままの自分を認めて、明るく生きていきたいと思います。


☆Cosmic Consulting について☆
http://kozumi-naminoue.com/koz-landing

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?