見出し画像

心地よく暮らすため、夜ねる前にすること

夜は癒やされるようなことをして、自分へのごほうびのような時間にしています。

ただ、アタマが冴えてしまうので、あまり本は読まないようにしてますが、すこし読んでいる日も。笑。


以下、寝る前にすることをあげてみます。


1  まず、音楽をかけてリラックス

最近の夜ソングはワイズ・ブラッド。ダークでロマンティック。

https://open.spotify.com/album/53VKICyqCf91sVkTdFrzKX?si=yfelVqNeQKWqGSeMAj3Fbw


2  いい香りを漂わせ

画像2

上段) アロマストーンとブレンドオイル 。オイルの名はその名も「おやすみ」。ベルガモットやサイプレスの香り。

下段)長野旅行で買ったキャンドル。香りがいいので火を着けずに蓋をあけ置いておく。ヒノキの香り。


3  SNSのチェック  


4  翌日の天候チェック


5  翌日の主な用事と夕ごはんの献立チェック



6  日記、雑記帳の記入


画像1

例年はだいたいMUJIのものですが、今年は

左)日記     雑貨屋のノベルティ 

 右)雑記帳     スタバとcampusのコラボノート     

内容としては、日記は用事や体調などの記録など。雑記帳には買い物計画、これからやるべきこと・やりたいこと等を書き出し時々ふりかえったりしています。



7  さて、灯りを消して

「今日も一日無事すごせた~。」

zzz。。


今回書き出してみたけれど、けっこういろいろやってるものなんですね。のんびり過ごしてるイメージだったんだけどなぁ。


どれも習慣にしようと意気込んだものではなく、心地よく暮らすために自然と続いていることです。


とくに日記は2004年から続けていて、メモに特化した日誌は2017年から続いています。これは自分の定点観測に使っています。


こう書くと計画的で几帳面にきこえますが、ゆるゆるな性格なので少し自分を方向づけておかないと。。というかんじで続いていることです。

私にも、続いていることがあった~。



#習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?