見出し画像

【締切】8月2日。ナンバーナイン主催の漫画家交流会を開催します

※本日7/17を持ちまして、本イベントの応募申し込みを終了させていただきます
※おかげさまで、当初想定していた人数(50人)の約1.5倍近い人数にお申し込みいただきました。皆さま誠にありがとうございました

2018年7月にプレスリリースを公開してから一年。ナンバーナインが展開する漫画の電子書籍配信代行サービスが、一周年を迎えました。

ナンバーナインは、漫画好きが集まって立ち上げた会社です。漫画が好きが故に「アプリもセレクトショップの時代だ!」と息巻いて漫画アプリ「マンガトリガー」をスタートさせたのが2017年の春。これが、ナンバーナインの始まりです。

アプリは良くも悪くも数字が見える世界。他社アプリの資本力と改善スピードを目の当たりにし、正直厳しい戦いが続いていたマンガトリガー。そんな中、「僕たちが本当にやりたいこと」についてコアメンバーの中で徹底的に議論して生まれたのが、電子書籍の配信代行サービスでした。

僕たちが本当にやりたいことは、「一読者としておもしろい漫画を読み続けたい」というところが源泉にあり、「おもしろい漫画が生まれ続ける社会にする」ことと同義だと思ったのです。マンガトリガーは「自分たちが本当におもしろいと思える漫画をより多くの読者に届けたい」という想いで運営していますが、奇しくもマンガトリガーの運営に苦しむことによって、より本質的な自分たちの欲求に立ち返ることができたように思えます。ありがとうマンガトリガー。

では、「おもしろい漫画が生まれ続ける社会にする」ために何が必要だったのか。僕らが出した一つの道が、「漫画家が漫画を描き続けるためのサポートを行うこと」でした。そして生まれたのが、電子書籍の配信代行サービスです。

順風満帆とはいかないまでも、一年でかなり多くの作家さん(500名近く?)と漫画(1400作品近く?)をお預かりすることができています。それもこれも、まったくのゼロからのスタートにもかかわらず僕たちに漫画を預ける決断をしてくださった漫画家の皆さんのおかげ。そこで、この一年の感謝の気持ちを込めて、8月2日(金)に漫画家交流会を開催します!

「ナンバーナイン×note漫画家交流会」について

当日は、ナンバーナインの電子書籍配信代行事業の一年間を数字で振り返ったり、僕たちがどんな考えで事業を構想しているかについて代表の小林(@takuma828)からお話をさせていただきます。また、SNSシェアは禁止になりますが、漫画家さんの質問に最大限正直にお答えする公開質問会なんかも開いてみようと思っています。

*   *   *

【交流会詳細】

日時: 2019年8月2日(金) 18時30分〜21時(18時開場)
場所: 株式会社ピースオブケイク イベント会場
 〒107-0061 東京都港区北青山3-1-2 青山セント・シオンビル4階
参加費: 無料
申込み方法:    ※※※お申込みは締め切りました※※※

【タイムテーブル(予定)】

18:00-18:30 開場
18:30-18:35 イベント開始のご挨拶
18:35-19:05 漫画家のためのnote活用術
      (株式会社ピースオブケイク ディレクター 志村優衣さま)
19:10-19:40 No.9レポート〜数字で見るナンバーナインの活動報告会〜
      (株式会社ナンバーナイン 代表取締役社長 小林琢磨)
19:40-19:55 No.9公開質問会
19:55-20:55 歓談タイム
21:00 イベント終了
※予定は予告なく変更される可能性がございますことをご了承ください

*   *   *

当日は、渋谷でG'day mate!というサンドイッチ屋さんを営む料理人さんに軽食をご用意いただく予定です。もちろん、ドリンク(アルコール、ソフトともに)もご用意しています。

今回のイベントは、クリエイターのためのメディアプラットフォーム「note」を運営する株式会社ピースオブケイクのイベント会場をお借りして開催するのですが、折角の機会ということで「漫画家のためのnote活用術」というちょっとした勉強会も開いていただくことになりました。(突然のオファーにもかかわらずご快諾くださったピースオブケイクの志村優衣さん、ありがとうございます)

最近は、弊社もパートナーシップを提携しているnote「クリエイター支援プログラム」を通じて、note上で発表した作品の出版が決まる事例も増えてきているそうです。これから個人でプロモーションなど積極的に行っていこうと考えている漫画家さんにとって、きっと学びの多い内容になると思いますので、お楽しみに。

交流会をオープンな情報交換の場に

交流会について、6月末にナンバーナインの契約作家さんたちに先んじて告知をしたところ、note活用術のおかげか既に多くの方からの参加希望をいただいています。商業、同人、ベテラン、中堅、新人……こうした枠組みを超えた様々な漫画家さんが集まる場となるため、非常に楽しみです。興味がある方は、ぜひお早めにお申し込みください!

電子書籍配信代行の最前線やナンバーナインの今後の戦略についても、直接お話をさせていただくいい機会ですし、できるだけ情報をオープンにお伝えし、漫画家さんたちの疑問にもお答えできればと思っています。

漫画家さんであれば、どんな方でも歓迎します。ぜひ、お気軽にお越しください。

P.S. Twitterもやっているので、よろしければフォローしてやってください。Twitter: @coroMonta

この記事が参加している募集

#コンテンツ会議

30,817件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?