見出し画像

自宅療養中に出来る範囲で楽しもう!!

こんにちは、コルクです。

今日、YouTubeを見ていた時こんな動画を見つけました。

ざっくり要約すると

・うつ病は他の病気に比べて治りにくい
・薬を飲む、主治医に相談するなど出来る事をやってみる
・楽しむことが病気を改善することにつながる
・楽しむために行動を移すことが大切

この動画を見て、私にも当てはまることがあったので共有させて頂きました。

私は会社を辞めて就労移行支援に通うまで半年以上、自宅療養をしていました。

自宅療養の個人的なイメージだとしんどいや辛そうと思うのですが、私としてはこの期間とても楽しかったです。笑

自分が出来る時間がありますし、自由に行動が出来るのが大きかったです。

自宅療養中にしていた時のことを記事に簡単にまとめています。

自宅療養中では体調の波が激しくて、1日中動けない日もありましたが、体調がいい日は自宅に籠ってゲームをしまくっていました。

これはゲームをしまくった時をまとめた記事ですが本当にいろんなゲームをしていました。

ファイナルファンタジーやドラゴンクエストなど有名なタイトルのゲームをしました。

ゲームをし過ぎて一時期つまらないと感じた時期もありましたが、なんだかんだ今でも遊んでいます。笑

ゲーム以外にも友達と食事に行ったり、映画を見に行きました。

病気を負い目に感じていたのでなかなか友達に誘えなかったですが、療養中でも食事を誘ってくれた友達に本当に感謝しています。

そのため、自宅療養中は割と充実した期間だったと思います。

もちろん、毎週通院もして薬も毎日飲んでいました。

やらないといけないことはしっかりとこなしていました。

こういう小さな積み重ねが必要なことだと思います。

終わりに

もし自宅療養中で楽しいことを封印している人はぜひ挑戦してみてください。

うつ病になって感じたのは「楽しい」「嬉しい」と思うことが大切だと思います。

病気になる前は自分の感情に対して疎かにしていましたが、自分の感情を大切にして行動をとることが病気を治すために必要なことだと考えています。

ここまで読んでくださってありがとうございました。


この記事が参加している募集

スキしてみて

最後まで読んでくださってありがとうございます。 頂いたサポートは記事を作成する際に飲むコーヒー代として活用させて頂きます。( *´艸`)