見出し画像

うつ病は治すというよりも自分をアップグレードさせていくという考え方

こんにちは、コルクです。

皆さんはメンタルを崩した時に「早く治したい」「メンタルを崩す前に戻りたい」と思ったことはありませんか?

私はあります。

私は4年以上うつ病を患って「うつ病になる自分に戻りたい」「早く完治させたい」と思っていた時期がありました。

うつ病になって心や体がしんどくて何度も逃げたくなって「早く元の状態に戻りたい」と考えてうつ病に良いとされる朝散歩をしたり生活リズムを見直してきました。

全ては元の状態に戻るためです。

おかげで体調が安定してきて毎日朝に起きて就労移行支援に通えるようになるまで回復しました。

あとは就活をして働くだけだと思っていました。

ですが、ある時ふと思いました。

あれ?元の状態になったらまたうつ病になるんじゃない?

うつ病の前の状態に戻るとは一見すると良く見ますが、それはつまり再発しやすい状態に戻るということになります。

無理がある生活や極端な考え方をしている状態で病気が治ってもまた再発するリスクがあると気づきました。

つまり、「うつ病になる前の状態≠元気な状態+再発しない」ということです。

そのため、元気な状態かつ再発しないようにするためには今までの自分にはない新しい自分へのアップグレードが必要だと感じました。

そもそもうつ病は普段の無理な行動や認知の歪みによるストレスが溜まりに溜まって爆発したものがうつ病発症だと思っているので、うつ病再発しないためにも無理のない生活リズムや思考の見直しが必要だと考えています。

この考え方になるまでに時間がかかりましたが今では病気を治すということよりも新しい自分へのアップグレードの準備をしているために日々行動していると思っています。

就労移行支援の先輩方を見ていると「前の自分とは変わった」「今の方が生きやすい」と話している方が多かったのでやはり新しい自分へのアップグレードをしていると思います。

以前にもうつ病は闘うことはしんどいことを記事にしましたが、メンタルの病気は他の病気と違って治すことよりも自分のアップグレードが必要な病気かもしれません。

この記事では病気と闘わないための私なりの方法を記載しています。

さらにこの記事に付け足すなら今回の記事のように「自分へのアップグレードの必要性」だと思います。

具体的なアップグレード方法やアップグレード内容は人それぞれだと思いますが、少なくとも病気になる前に無理をしていた事や偏った考えたを修正するといいと思います。

私も結構偏った考え方をしており、「白黒思考」や「べき思考」が強いです。

未だにこの思考は残っていますがうつ病になる前よりは少しマイルドになっていると思います。

バージョン1.1ぐらいにはなっているかなと思います。笑

毎日少しずつですが前の自分にはなかった要素を取り入れてアップグレードしています。

ゆくゆくは「元気な状態+再発しない状態」までバージョンアップしたいと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございました。


この記事が参加している募集

最後まで読んでくださってありがとうございます。 頂いたサポートは記事を作成する際に飲むコーヒー代として活用させて頂きます。( *´艸`)