見出し画像

ピルケースにしてから薬の飲み忘れが減った件について

こんにちは、コルクです。

うつ病になって毎日薬を飲んでいます。

そこで問題になるのが薬の飲み忘れ。

毎日服薬している人は多少なりとも飲み忘れは経験はあるのではないでしょうか。

そこで自分なりの飲み忘れの軽減した方法について紹介していきます。

今までのやり方

前まではシンプルな方法で薬が入った袋から取り出して、薬を飲んでました。

何より楽ですし、飲む時間帯を覚えていれば特に問題はないですからね。

だけど、ひとつ問題があって飲み忘れるといつ飲み忘れたか確認できないんですよね。

通院日の直前になって「なんか薬が多いな」と違和感を感じて改めて残りの数を数えてみると飲み忘れが気づきます。自分は特にそうでした。

ピルケースに変えてから

ダイソーに売っているピルケースに変えてから飲み忘れが減りました。

一つの箱にまとめているので目に入りやすい場所にも置けますし、旅行の時にも持ち運べるので便利ですね。

仮に飲み忘れてもいつ飲み忘れたかが分かるので便利です。

実は飲み忘れた時期が分かるのはとても重要で体調が悪い原因が飲み忘れが原因がよくあります。

前までは飲み忘れのタイミングが分からなかったので体調不良の原因が薬の飲み忘れと結びづらかったです。

けど、ピルケースに変えてからいつ薬を飲み忘れたか分かるので体調不良の原因としてわかるようになりました。

今使っているピルケースは下の写真です

ピルケースに変えてからいろいろと便利なんですがデメリットもあります。

それは薬をピルケースに入れるのが結構手間です。

薬を一錠ごとはさみで切ってピルケースの小さな箱に入れるのが大変です。

あと、私みたいに飲む薬が多いとその分入れるので余計に大変です。

薬によってはピルケースには入らないので少し折り曲げて入れています。

上の写真の木曜日の寝る前を見て頂くと分かるのですが薬の梱包を曲げて入れています。笑

おわりに

これだけ手間暇かけていますがそれだけメリットがあるので愛用しています。

薬の飲み忘れが減るだけで体調の維持にも繋がるので、これからも使っていきたいですね。

最終的には薬を使わずに過ごしていきたいですね。

ここまで読んでくださってありがとうございました。


最後まで読んでくださってありがとうございます。 頂いたサポートは記事を作成する際に飲むコーヒー代として活用させて頂きます。( *´艸`)