見出し画像

自然農法にチャレンジ中

私は畑で野菜を作れる人になりたいと思っています。農業に興味があるのです。

しかし私の植物育成スキルは最低です。ガレージにいくつか置いた植物は多肉植物以外は瞬殺しました。逆に多肉の生命力に驚かされます。

毎日水やりとか無理。定期で肥料とか無理。こまめな世話とか無理。ほったらかしたい。

生き物をなめてるとしか言えない要望ですが、なんとほったらかしOKな農法がある事を知りました。自然農法です。

スーパーざっくりいうと、雑草と切磋琢磨しながら土や雨水の養分を自分の力で勝ち取り、虫たちと仲良く自分で育っていただく、という農法です。
え、夢のようじゃないですか?

知人が広大な畑を無料で借りて数人で自然農法をしましょうという呼びかけをしていたので、思い切って参加しました。私以外の方はプランター畑くらいは経験しているようでした。

自然農法では土は耕しません。雑草は根を残して刈り取って、植えた野菜の上にかぶせて草マルチとします。基本はそれだけです。農薬や肥料も使いません。

初めての野菜の苗の定植。
まず園芸店で苗を買って畑に着いたときにどれが何の野菜の苗か分からなくなったところから始まりました。メモすべきでした。初歩的ミスです。私は何をするにも初歩的ミスと呼ばれるミスは一通り必ずやらかすタイプです。

焦りましたが、とにかく植えました。自然農どころか野菜の基本知識もないので最低限守るべき植え方も知らずに植えました。事前計画や勉強が下手なタイプです。当たって砕けろ☆です。

植えた後は、週に一回雑草を刈って上にかぶせました。それ以外何もしませんでした。

今のところ当たって砕け気味です。トマトは数回収穫しましたが、本来収穫できるはずの半分以下しか実りませんでした。ほったらしOKとはいえ限度があるようです。そもそも植え方も。。

ですが、マジで全く畑知識もなく、苗も種もほぼ見たことがないレベルだったので全てがめっちゃ学びになります。

普段パソコンばっかりなので土の匂いが気持ちいいです。

何年もかけてのんびり練習しようと思います。犠牲になるであろう野菜よごめんなさい。

今日は秋野菜の種を植えました。明日台風くるけど…

こちら自然農の先人におすすめしてもらった本です。とりあえず1冊あると安心です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?