見出し画像

常に新しいことへチャレンジ

今年に入って、社会環境、経済環境は激変しましたよね。ビジネスを取り巻く環境も同様で、私のこれまでのビジネスも大きな見直しを図る必要がありました。

現在の状況を苦境と捉える人も多いようですが、むしろこの複雑化して不透明な時代こそ、新しい課題とその解決策を見出しやすい、すなわち起業に向いている時代なのだと思っています。

そこで何をしていったらよいのか考えてみたところ、今までやってきていない新しいことにチャレンジしてみようということ。
やったことないことなんてたくさんあるから、片っ端から手を出してみるようにしています。

特に最近では、いわゆるピッチイベントにも積極的に登壇するようにしています。これまではどちらかというと安定するビジネスを行ってきたため、また、BtoBの限られた環境での1to1の商談がメインでした。

しかし、これからはオンライン集客などでセミナーやイベントなどが多発することを考えるとオンラインで複数名の前でプレゼンテーションする必要が増えてくると思ったためです。
これまでプレゼン自体は得意で自身もあるのですが、オンライン環境となると不慣れなこともあるので、新しいチャレンジとなったわけです。

6月にすでにSDGs関連のスクールでのピッチは参加していたのですが、今週の火曜日には、今年に入って学びだしたノーコード関連のコミュニティでのLT(ライトニングトーク)でした。まぁ、不慣れなものでしたが、楽しめました。

そして明日はビジネスではなく企業としてのプレゼンを行う予定でいます。これまた楽しみ。

とにかく、新しいことにチャレンジすることが新しい道を開くことだと思います。

是非、みなさんも新しいチャレンジをしてみてください。
起業なんてチャレンジはこの時代こそチャンスが満載です!
自分のアイデアを投資家に聞いてみるだけでも第一歩。

今なら無料で具体的なビジネス化ができるかもしれませんよ!

中小企業を全力支援するために色々と共有していきます。日本一のサポーターの方々のご支援をお待ちしています!