見出し画像

プロフィール

こんにちは。コレカラウェブです。
名乗っている名前はいろいろあるのですが、ここでは「らぐち」と呼んでください。

自己紹介

神は言っている。ここで死ぬ定めではないと。

by 私

奈良県在住のフリーランス。アラフォーだけど気持ちだけは若いつもり!
1999年から趣味でWeb制作を始めて、フリーソフト作家やブロガー、アフィリエイターなどを経験。現在はWeb制作とWebライティングをメインに生活しています。好きなものはWordPressとSEO。

母子家庭・就職氷河期・精神疾患の三重苦で死にそうだった20代を乗り越えて、なんとか生きている人。立命館大学理工学部物理学科で物理学を研究していましたが障害の悪化で中退してしまいました。

こんな状態なんでもちろん独身。恋愛ではいろいろあったので、今の生活はかなり気に入ってて独身でもいいかなーなんて。

放送大学 社会と産業コースを6年かけて卒業しました。その後は、生活と福祉コースに再入学。それと同時に、放送大学大学院に修士選科生として入学しました。精神医学や障害福祉のフィールドで研究しようと思っています。

仕事について

Web制作とWebライティングが現在の主戦場です。デザインも昔はやっていましたが、ほぼ忘れました。Webマーケティングにも力を入れたいのですが、結局高額なツールが必要になるので、いまいち力が入っていません。基本的にはWordPressをゴリゴリカスタマイズする仕事で食ってる感じです。

生成AIやバックエンドの技術、Excel VBAなども仕事に取り入れようと画策中です。あとはちまちまブログを更新してアフィリも良さそう。

趣味や好きなもの

趣味はインターネット・散歩・読書・マラソン・料理など。興味を持ちそうなものを見つけたらすぐに突撃します。そしてハマったりハマらなかったり。若いころはゲームが好きでしたが、現在はすっかり遠のいています。

精神障害について

統合失調症という精神障害を持っています。病歴は20年以上のベテラン。今は完全に症状が落ち着いている状態です。障害が理由でお仕事がダメになったことはないので、ご安心ください。

闘病ブログぽいWebサイトを運営しているので、興味がある方はのぞいてみてください。
統合失調症と働く:https://tougou-hataraku.net/

所有資格

資格を取るのも好きなので所有資格はめっちゃあります!

  • 基本情報技術者

  • 情報セキュリティマネジメント

  • 応用情報技術者

  • 情報セキュリティスペシャリスト

  • 認定SEOコンサルタント

  • ウェブ解析士

  • HTML5プロフェッショナル認定試験レベル2

  • SEO検定1級(全級取得)

  • 2級ファイナンシャル・プランニング技能士

  • AFP

  • 日商簿記2級

  • ビジネス会計検定2級

  • ビジネス実務法務検定2級

  • 知的財産管理技能検定3級

  • ウェブライティング実務士

  • MOS 2019 Expert 認定

  • メンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ種

  • 年金アドバイザー3級

  • フォトマスター検定2級

など。
下位資格は省略でお願いします。今は社労士の合格を目指して勉強中です。若干心が折れかかっているけど。

サポートありがとうございます! 頂いたサポートはより良い自分になるために使わせていただき、そして皆さまに還元いたします。よろしくお願いいたします。