見出し画像

コミュニケーションは受け取ったモノがすべて






こんにちは。


カウンセリング&リラクゼーションサロンのcorazonです。





NLPのスキルを学ぶ上で

「8つの前提」

というものがあります。




その中のひとつに、






コミュニケーションの意味は、相手が受け取る反応にあります

という前提があります。






コミュニケーションは、受け取ったモノがすべて。

ということなのですね。







もしあなたが
「〇〇さんて面白いよね」と人に言われたとき

どう受けとりますか?




素直に嬉しい人も多いと思います。



芸人さんであれば、きっと最大の誉め言葉ですよね。




でもわたしの場合だと


慌てて間違った解釈で発言してしまうことがあるので


「また何か変なこと言ってしまったかな」


と受け取ってしまうかも知れません。






自分が誉めたつもりでも
相手の中にある見えないコンプレックスを刺激してしまうこともあるのですね。







人にはそれぞれにフィルターがあるので



自分が言いたいことをそのまま相手が受け取ることは、不可能に近いことです。






コミュニケーションは相手の見えない部分を理解することから。



しかしもし、それが難しい相手であった場合は






誤解されない言い方を意識すること。





「〇〇さんて、面白いですよね」

「〇〇さんのお話し、ユーモアがあっていつも楽しいです。」



本当に伝えたいことが、何かが分かる言い回しを心がけると、だいぶ印象が変わるのですね。







それでも、自分が言いたいこと、伝えたかったことを相手が受け取ってくれるわけではないので

やっぱりコミュニケーションは難しいです。





しかし、日頃に少しでも

「相手が受け取った事がすべて」

を意識していたら、コミュニケーションがどんどん円滑になることと思います😊




小さなひと言、小さな言い回しの違いで、印象は大きく変わるんですね。





わたしも書いていて、改めて心にとめていようと思いました。






今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。




この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,975件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?