見出し画像

“ないものねだり゛は“あるもの探し゛へ






わたしは“ないものねだり゛をよくしてしまいます。



ああだったらいいのにな

こうだったら良かったな





くせっ毛なので
サラサラな髪の毛に憧れたり

二重まぶたに憧れたり

イエローベースの肌なので、ブルーベースの色白さんに憧れたり




ああだったら良かったのにな
となにかと思いがちです。







話はすこし変わって




震災やコロナで

今まであった、“あたりまえ゛が壊れてしまった人がたくさんいますね。


今まであたりまえにしてた事が
なくなるとものすごく不便ですよね。



コロナ禍の中でよく聞く言葉

「あたりまえの日常を取り戻す」






普段あたりまえになってしまって目に見えないけれど、すごく自分に得のあるものを




二次利得

といいます。




ついついないものねだりをしている自分に気づいて

ふと



ないものねだりをするならば

二次利得を探す方が、とても健全だな
と思いました。





あたりまえになってしまっている
自分に得のあるもの

探したら、たくさんたくさんありますよね。



よく、海外に滞在した方が

「日本は本当に良い国だよ」

というのも、二次利得





ないものを欲するのは簡単ですが

あるものを知るのは以外と難しい

なくなることを想像するのって、とても難しいのですね。






“ないものねだり“を゛あるもの探しへ“





自分が既に持っているものを、見つけること






すでにあるものに気づき
感謝して、生きられることは

心のケアにとても良いことだと思います。





あれもこれも、がんばれば手に入れやすくなった
世の中ですが



あえてあるものに目を向けたら

心の豊かさは増えるのかもしれません。






目標や夢に向けて前を向きながらも

“あるもの探し゛も始めてみるのはいかがでしょうか😊





最後までお読みいただき、ありがとうございます😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?