見出し画像

戦略とは現状とゴールをつなげるルートを探すことかと。脳と身体をつなげるのはKUBIREエクササイズですけどね(^O^)/

皆さんは何かしらの戦略はお持ちですか?ビジネス戦略とか人生戦略とか。

僕も持ってます(^O^)/

でもそれって、結構あいまいだったりしますよね~。

僕もそうです(笑)

そこで、戦略の立て方を考えてみたいと思います。

戦略とは①ゴール・目標②現状把握③ルート選択の事なので、自分で決めた目標って、現状に照らし合わせて達成可能なのか?そしてそこにたどり着くまでの道筋や努力の方向性は正しいのか?そのあたりを仮説・実験・検証しながらより正確で具体的なものにしていかないと、それは夢物語であって、無駄な努力ってことになります。

例えば①目標:一億円稼げるようになりたい!②年収300万円③イチローの動画を見ながらバットの素振り一日1000回という戦略はいけそうですか~?

僕は野球の経験が全くないので、この方法だと残りの人生のすべてを費やしたとしても無理です(*´▽`*)

なんて、極端な例ですが、でも、実は皆さんそんな無理難題を自分に課していたりしませんか?

まずは仮説を立てて、小さく始めて短いスパンで検証と修正を加えていく方がいいと思うんですよね。

現状の把握は比較的しやすいので、まずは自分自身の棚卸から始めて、短期・中期・長期目標を立て、毎日小さな挑戦を繰り返しながら、時々目標の設定を見直していくのが良いかと。

僕はそうやって17年間で健康体操教室の会員数を8人から2000人にしていきました。そして現在コロナで半減したので、これを3年かけて3000人にまで増やしていこうと毎日小さな挑戦と修正を加えているところです(^O^)/

現状と目標をつなげ、その可能性をどんどん高めていく作業を日々コツコツ行うことが大切ですよね♪

そうそう。つなげると言えば、脳と身体もしっかりとつなげておかないと生活の質が落ちてしまって、何かしらの症状が現れてしまえば、それこそ目標どころじゃなくなります(汗)

今日は金曜日なので、9:45からYouTubeのKUBIREチャンネルで筋肉と脳をつなげて使える体を作るKUBIREエクササイズをライブ配信しますので、皆さん参加してくださいね~(^O^)/

今日のテーマは「歩き方を変えて体を整える!」です(^^♪

良かったと思ったらチャンネル登録と高評価をお願いいたします!!

またnoteのスキ・フォローも引き続きよろしくお願いいたしますm(__)m

#セルフケア #歩き方改善 #ダイエット #50代女性

サポートよろしくお願いします!頂いたお金は地域経済に還元させて頂きます。