見出し画像

#応援したいスポーツバスケが教えてくれた諦めない事の意味




皆様はNBAをしっていますか?


世界中から集められた選手達が集まるバスケットボールの最高峰のリーグです。

その中で僕に諦めない事がどんなに素晴らしい事か教えてくれた選手がいます




              デリックローズ

画像1

バスケの神マイケルジョーダンの所属したシカゴブルズに当時ドラフト1位指名された選手です。地元もシカゴという事もあり、地元ファンからもジョーダン以来のスーパースターだと期待されていた選手です。


桁外れの運動能力や派手なプレーなどでファンを魅力し、史上初の最年少MVPを受賞し、このまま名目復活と誰しもが思った矢先にローズは

左膝前十字靭帯断裂

という大怪我を負いその後も欠場が多くなり膝を庇うあまり他の箇所の怪我も多くなりついにはホームチームからトレードさせられてしまいます

そしてその後、数チームをたらい回しにされ当時の面影は残っていませんでした‥


しかし彼は諦めなかった! 


プレースタイルを変え、スターティングメンバーから外されチームメイトや周りのファン達になにを言われようと毎日毎日ひたすら諦めずに努力を続けていました。


そんな彼の諦めない努力がついに報われる時が来ます!



ローズをすぐに解雇した因縁のユタジャズ戦なんとローズは


キャリアハイとなる50得点を挙げてチームを勝利に導きます!


これにより、世間からローズを見る目は変わりました。怪我で落ち目になった選手ではなく元MVPのローズが帰ってきたと。




「必死に努力してきた結果。球団、ファンのためにプレーした結果。みんなのためにプレーしたんだ」


試合後にローズは目に涙を浮かべながらそう語っています。


周りからなにを言われようが、どんなに困難な状況だろうが、諦めずに自分を信じて努力して突き進めば、自分も世界も変えられる。 

自分はローズから教えてもらいました。


今世界中コロナが蔓延して、スポーツなどもできない状況ですが、諦めずにみんなが努力をすればきっと乗り越えられる。

環境などもコロナ以前とは変わるかもしれません。

不満や文句を言いたくなる世の中ですが

僕はそこで立ち止まる人間にはなりたくない。

ローズの姿勢を見てそう強く思いました。

明日から、いや今日、今の自分から意識を変えていきます!






#応援したいスポーツ #バスケットボール

#NBA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?