[創作論200] イルカとクラシック音楽

イルカにクラシック音楽を聴かせると社交性が向上すると判明しました。

研究チームは、イルカが発声学習をする動物であるため、リズムも知覚できる可能性があると考えました。
そこで、イルカに1日20分、計7回クラシック音楽を聴かせる実験を行いました。
その結果、仲間に対する友好的な行動や、一緒に泳ぐ時間の増加が確認されたとのことです。
これは、クラシック音楽がイルカの脳を活性化し、エンドルフィン等の産生を促したためと指摘されています。


音楽に関する興味深い研究結果でしたね。
音楽が人間に与える影響はこれまでに数例紹介してきましたが、動物にも影響するとは驚きですね。
これまで私は当たり前のように人間に向けて音楽を制作してきましたが、それ以外の動物に向けた音楽制作を試しても面白いかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?