見出し画像

2024/7/8発送分[オレンジ]

今回は夏の食材に合う
白微泡、オレンジ、赤の3本です
3本とも同時抜栓してもOK
変化を楽しんでみてください
まずはオレンジワインのご紹介から

SENSALE Orange in Anfora(センサーレ オレンジインアンフォラ)
ワイナリー:シビリアーナ
産地:イタリア シチリアIGP
品種:カタラット
醸造:16℃にてアンフォラ発酵から最低6か月の醸しを行う
土壌:粘土ローム層 海抜400m
農法・SO2:BIO・情報なし

見た目から明るい気持ちになるクリアボトルで
キラキラとしたオレンジ色を確認できますね
メタリックな印刷の施されたエチケットも
気分が上がります
一日で飲み切らなくても
コルクを軽く入れなおして
冷蔵保存で1週間は余裕です
二日目以降ドライになっていく印象でした

グラスに注ぐと
南国に咲くオレンジ色の花や、よく熟したマンダリンオレンジ
アプリコットなどのふくよかな香りが広がります

結構甘いかな?とおもいきや
味わいは王林やオレンジティーの爽やかな甘み
コリアンダーシードやハーブを嚙んだような苦み
タンニンに引っ掛かりはなくわずかに感じる程度

合わせたくなった食べ物は
甘い南国フルーツやエビやタコ
エスニック、中華料理、スパイスカレー

スタッフ間で
まかないがてら実際に合わせてみたお料理は
・マンゴーとブラータチーズ、ハーブのサラダ
・棒棒鶏
・エビと豆苗・卵の軽いソース炒め
・夏野菜酢豚

どの料理とも合いますが
夏野菜の酢豚との相性が優勝でした
料理人ではなく
料理ど素人のソムリエが作ったので
味付けはいたって普通の家庭の味です

ただ一つだけポイントですが
絡める餡に
ケチャップを入れる派と
入れない派がいらっしゃるかな?
と、思うのですが
このワインと合わせるときは
ケチャップは入れたほうがいいと思いました
そのかわり、お酢とお砂糖は控えめで…

食べるときに考えすぎるのもよくないですし
ワインは知識で飲むものではないと
つくづく思ってます
なので1番はこのワインとお食事を
自分好みに
感覚的に
楽しんで頂けると嬉しいです

ただ、定期便のコンセプト
食事とワインをもっと楽しむ方法を
伝えていきたいところなので
ペアリングのポイントを
なんとか文章化してみました
ご興味ある方は読んでみてください

,,,,,

ワインの持つふくよかな甘い香りと
酢豚の酸っぱい香り
口に入れる前から
補い、バランスを取り合う関係が
感じ取れました
ワインを飲んで酢豚をたべて
またワインを飲んでも
やっぱり、イメージ通りの良いバランス
豚の脂やこてっとした餡が
口に残るかなと思いましたが
グリップのきいたスパイスの苦みと
少しのタンニンで
お料理の旨味を消し切らず
きれいに着地しました

ちなみに他のお料理
マンゴーサラダは要素が似てるので
同調してくれて(特にミント)
エビたまは
スイートチリソースをかけていいかんじに
エビを食べたときに
ワインの持つ海のミネラルが働いて
違った一面を見れた気分になりました

ここまで目を通していただき
ありがとうございます
日々の食卓が
ワインでもっと楽しくなることを願っています


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?