ダウンライト、どこにどれくらいつけたらいいの?を徹底解説します。
以前、複数の明かりを分散してお部屋を照らす「多灯分散照明」についてお話しました。
「多灯分散照明」のキモとなるのがダウンライト。
今日はダウンライトについてお話してみたいと思います。
ダウンライトつけてみたいけど、どれくらいつけたらいいの?
どこにつけたらいいの?
というお客様からよく頂くご質問を解説します。
ダウンライトを検討する時、最初に考えるべきは「引っ掛けシーリング」についてです。
「え?」
「いやいや。つけたいのはダウンライトなんだけど」って思われましたか?
ダウンライトを検討するにあたり、ファーストステップとして、引っ掛けシーリングについて考えるのには、重要なワケがあります。
ダウンライトをつける時に最初に考えるべきこと
新築分譲マンションでも、注文住宅でも、最初の(標準仕様の)図面には、各居室の中央に引っ掛けシーリングがプロットされていると思います。
こちらの記事は、渾身の長文記事となりましたので、有料noteとさせていただきます。
3LDK・70㎡台のマンションに典型的な縦長リビングと、拡張リビング、寝室でダウンライトのシミュレーションをしています。図面を使って具体的に解説しておりますので、これから家を建てる方、マンションを買う方、リノベーションする方には役に立つ内容になっていると思います。お読みいただけたら嬉しいです。間取り図大好きな方もぜひ。
ここから先は
8,099字
/
29画像
¥ 250
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?