見出し画像

「渋谷駅銀座線ホーム」変化について

渋谷駅銀座線のホームが今のところに変わって1年経った。

不思議なことだけど、都市の成長は人間1人の成長よりも速いように思える。


でも、今日僕が言いたいのは都市は発展も後退もしていないということ。

都市には発展や開発という言葉がよく使われる。でもその本質は変化であり、飽き性の僕ら人間の変化に対応してるだけなのかもしれない。

つまり、街のどこを見渡してもただ僕らの欲求の表情が存在しているだけなのである。


その変化を思う存分楽しむこと。それが都市を思う存分楽しむための最大のヒントになるのかもしれない。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

こぺ

この記事が参加している募集

この街がすき

最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートにつきましては、書籍などのインプットや、作品制作に使わせていただきます!