子育て家庭「一家にアレクサ3台」、ついていけてない。

デジタルデバイドを初めて感じました。

小学校の教員をしている知り合いから聞いた話です。

最近の子育て家庭では、「家族用のアレクサが1台、子ども部屋に1台」というように、2台家庭内に置かれている家が多いらしいです。子どもが2人なら、家族全体でアレクサが3台という事も珍しくないそうです。

さらに、これは所得に関わらず、お金持ち家庭だけがこれに当てはまっているわけではなく、色んな家庭で浸透しているということが驚きでした。

確かに、アレクサは特別高いものではないですが、一人暮らしの自分の考え方だと「別にいらない」というのが素直なところです。


そんな、僕にとって、子どもが当たり前に機械と会話している間に、自分は「アレクサ進化してるなー」くらいの認識しか持てていなくて怖くなりました。

機械に疎いのは、自分よりひとまわり以上違う人の悩みだと思ってしまっていました。

でも、来年から自分よりふたまわり違う子ども達が生まれてくるわけなので、柔軟性を持ってキャッチアップし続けたいです。

こぺ

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートにつきましては、書籍などのインプットや、作品制作に使わせていただきます!