見出し画像

不定期に、無性に食べたくなる、カレーうどんはそういうやつだ

TL;DR

仕事の都合で、1週間ほどアメリカへ出張し、帰国した翌日。台風が首都圏を直撃した(…のに加えて、海外出張の疲労回復や時差ボケ解消も兼ねて)というわけで、リモートワークにする。

さて、昼飯。天気もアレだし、久しぶりに料理したいし、自炊しよう。というわけで冷蔵庫の中を見る。よし、カレーうどんを久しぶりに作ってみよう。

というわけでここからはレシピ

材料

## レシピは一人前です
# 麺
冷凍うどん    1# 具材
茄子         1本
玉ねぎ        1/2個
長ネギ        1/2# 青ネギでもいいと思います。たまたま冷蔵庫にあったのが長ネギだっただけ
豚小間切れ肉    50gくらい
#調味料
お湯    500cc
ヒガシマルのうどんスープ    ひと袋    # 家でうどん作るときはこれ使うのが正義だと思ってる。勿論めんつゆでもOK。濃縮タイプはお湯の量に合わせて量を調整してください
オリーブオイル    大さじ1/2
カレー粉    小さじ1+1/2    # エスビーのカレー粉を使いました。量はお好みでいいと思います。私は小さじ1杯半がちょうどいいですが、カレーの香りが好きな人は増やしてもいい
おろしショウガ    小さじ1    # チューブ入りのものでおk
おろしにんにく    小さじ1/2    # 同上
塩・胡椒    少々    # 豚肉の味付け用
豆板醤・オイスターソース・醤油・ウスターソース    # これらは味付けにアクセントを加えるためのものなので、なしでも十分美味しいと思います。

調理手順

# 下準備:野菜を切る
茄子→縦半分に切ってから、5mmくらいの薄切り
玉ねぎ→茄子と同じく、5mmくらいの薄切り
長ネギ→斜めに5mmくらいの薄切り

# 本調理
1.底の深いフライパン、または、鍋にオリーブオイルをしいて火にかける
2.フライパンが温まったら、豚小間切れ肉を入れて炒める
3.2.の豚肉の表面に軽く火が通ったら、茄子を加えてしんなりするまで炒める
4.3.に玉ねぎを加えて軽く火が通るまで炒める
5.4.にお湯を加える
6.5.にヒガシマルのうどんスープ、おろしにんにく、おろしショウガ、カレー粉を加えて、2,3分煮込む
7.別の小鍋にお湯(分量外)を沸かして、冷凍うどんを表示よりも30秒短く茹でる
8.(好み次第で省略可)6.に豆板醤・オイスターソース・醤油・ウスターソースを加えて好みの味付けにする
9.7.のうどんを[6 または 8]に加えて、更に30−60秒煮込む # 煮込み時間はお好みで。
10.9.を器に盛って完成

カレーうどんは不定期に無性に食べたくなる

ここでタイトルの文言について。

そのままなんだけど、カレーうどんは年に何回か食べたくなる衝動に駆られる事がある。

特に、海外から帰国した直後は、その衝動が強くなって、現にカレーうどんを食べることが多い。この衝動が沸き起こる理由は、定かではない。ただ、昔からそうだった。

私は関西出身なので、関西に住んでいた頃はカレーうどんを食べたくなったら、「得正」というカレーうどん屋さんまで食べに行ったものだ。関西の人なら、過去に上沼恵美子さんがテレビで紹介したチェーン店としても有名だと思う。

ただし、このカレーうどん屋さんは、首都圏にお店がない。系列の「上等カレー」というカレーライス屋さんは、渋谷とか神田とか、首都圏にもいくつかお店はあるのに、どうして得正は首都圏にお店出してくれないのか…

もとい、そんなこんなで、冒頭の海外出張から帰った翌日、その衝動に応えるべくして、カレーうどんを作ったのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?