見出し画像

#春キャベツ #長ネギ #しらすの #ペペロンチーノ 風のパスタ

TL;DR

COVID-19の影響で、在宅勤務が続いている。昼飯は自炊と冷凍食品とUber Eatsを使い分けているけれど、久しく料理記事を載せていなかったので、久しぶりに美味しくできたパスタのレシピを紹介します。

材料

# レシピは1人前です
# 材料
パスタ 100g
春キャベツ 1/2玉
長ネギ 1/4本   # 白い部分
しらす 50gくらい # お好みに応じて加減してください
にんにく 1かけ  # チューブ入りタイプのものでもOK

# 調味料
オリーブオイル 大さじ2
お湯 1リットル
塩 10# パスタ茹でるときのお塩なので、好みに応じて加減してください
めんつゆ 大さじ1杯弱
塩・こしょう 少々 # 味付け用

調理手順

1. 春キャベツは一口大に、長ネギは5ミリか1センチ厚さの斜め切りにする
2. 鍋にお湯を沸かし、塩10gを溶かし、パスタを茹でる。 # パスタを茹でる時間は、袋に記載されている時間より1分半短くする
3. フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくと長ネギを入れて炒める
4. にんにくの香りが出てきたら、しらすを加えて更に軽く炒める
5. 4.にパスタの茹で汁をお玉11.5杯を加え、茹で汁とオリーブオイル混ざって乳化するように、フライパンをよく振って加熱する
6. パスタを茹でている鍋に春キャベツを入れて一緒に茹でる # 春キャベツを茹でる時間は2分〜2分半ほど
7. パスタと春キャベツを程よく湯切りし、5.のフライパンに入れてよく混ぜ、1分半加熱する
8. 必要に応じて塩コショウで軽く味付けし、皿に盛る

在宅勤務もあり、料理する機会は増えている

私の会社は自宅でも、会社が契約しているサテライトオフィスでも仕事ができる環境が整えられているんだけど、この3週間ほどは自宅で仕事をしており、故に自炊する機会も先月以前に比べたら増えている。割合でいうと、週半分が自炊、残り半分がストックしていた冷凍食品か、Uber Eatsを注文している。
作った料理の写真は撮っているんだけど、頭の中で妄想しながら作っているので、ブログを書く頃にはレシピを忘れてしまっていることが多い…(笑)
今後は、忘れないうちにブログにレシピを残すようにします。ここのレシピは、私が作った料理を再現できるようにするための、自分のためのメモ帳でもあるので…。

ちなみに、このペペロンチーノ風を作った翌日は、明太子パスタを作った。パスタはそれほど手間をかけなくても、美味しく食べられるので、昔から作るのも食べるのも好き。写真は撮ってなかったけど、レシピ見たい人がいらっしゃれば、別のブログでレシピを残します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?