見出し画像

#サバ缶 最強説:サバ缶とキムチの味噌チゲ風スープ

TL;DR

今やネットでも大人気なので、あえてこの場で声高に叫ぶ必要もないんですが、それでも敢えて言おう。サバ缶は最強(調理の手間と味の両面で)だということを。
というわけでレシピです

材料

# レシピは1〜2人前です
# 材料
サバの水煮缶 1缶
豆腐 1/2丁
ネギ 3cmくらい # 白ネギでも青ネギでもどちらでもOK。今回は長ネギの青いとこを使いました(ぇ
キムチ お好みで
おろしにんにく、おろしショウガ(チューブ入りのものでOK) どちらも1/2〜1片

# 調味料
水 300cc
塩 ひとつまみ
めんつゆ 大さじ1
味噌 大さじ1
酒 大さじ1
豆板醤 少々 # コチュジャンでいいと思います。たまたま我が家にコチュジャンではなく豆板醤があったのでこっちを使っただけ

調理手順

1. ネギは小口切り、豆腐は1cm角に切るか、スプーンで一口大にくずしておく
2. 鍋に水とサバの水煮缶を汁ごと入れ、火にかける # 私は貧乏性なので、サバ缶に残った身とかを水で濯いで入れてしまいます…
3. 2が沸騰したところで、豆腐・ネギ・キムチを入れてひと煮立ちする
4. おろしにんにく、おろしショウガ、味噌以外の調味料を入れて味を整える
5. 味噌を溶いて完成

サバ缶最強説

魚が食べたいんだけど、調理の手間がかかる。
特にひとり暮らしだった頃は、魚の調理って私にとってはかなり面倒だったんだけど、スーパーのお魚コーナーで三枚におろしてもらうのではなく、もっぱらサバ缶を使っていた。
勿論、三枚におろしてもらったら調理はだいぶ楽になるんですけどね。大体私がスーパーにいる時間帯は遅かったので、お魚コーナーのサービス時間外だったんだと思う。

それもあるけど、サバ缶(だけではなく他の魚缶もそうだけど)のつけ汁が出汁の代わりにもなるので、秋から翌春の気温が低くなる時期だと、鍋に身もつけ汁も一緒に入れたらいいし、夏場だとサバ缶をベースにそうめんや冷麦のつけ汁にしたりもしている。
簡単でいて、それで味もちゃんと美味しい。
だから、サバ缶は最強なのだ。(当社調べ)

2019/10/22 18:25追記

これ美味しそう。
試しに作ってみよかな

更にこれも…美味しそう…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?