見出し画像

新米 #プロダクトオーナー が #プロダクトマネジメント とは何かを徹底的にインプットしてみる

こんにちは。@coosukeです。
新しいマガジンを作りました。

マガジンを作った経緯

このマガジンを作った経緯は、概要で簡単に説明しました。

2020年10月に所属企業でプロダクトオーナーという職掌に就いたcoosukeが、新米プロダクトオーナーから社会を変革するディスラプターになるまでの、壮大な物語…となるかどうか予定は未定。 

社会を変革する云々とか、壮大な物語云々は、単にバズりそうなワードを並べただけなので、一旦脇に置きましょう(コラ!

#自己紹介 代わりにこれまでのキャリアをサラリとおさらいする

私は00年代後半に大学院の修士課程を修了し、社会人になりました。新卒で入社したのはIBMです。そこから10年以上、IBMのようなグローバル規模のIT企業でクライアントのシステム開発や運用をした経験、SESとしてとある企業の情シスに常駐した経験、スタートアップでの経験を経て、現職である住設メーカーに転職したのが1年半くらい前になります。
このように何度かの転職を経て、ロールもインフラエンジニアから、プロダクト開発もカスタマーサクセスも経験したクラウドエンジニアへと変化しましたが、一貫してエンジニアとしてキャリアを積んできました。
修士号は持っていますが専攻は文系です。いわゆる文系エンジニアと言われるやつです。

このマガジンでは何をアウトプットするの?

このマガジンでは、 #プロダクトマネジメント (PdM)に関連して、私が本やネットやオンライン/オフラインの勉強会でインプットしてきたことをアウトプットしようと思います。アウトプットを通じて、私がプロダクトオーナー(PO)として成長していくのか、はたまた違う形態に変化するのか…は今の所わかりませんが、ともかくアウトプットを継続して、PdMに関する知見を皆様に共有するのが、このマガジンの狙いです。

他のマガジンとの棲み分け

現在私のブログには、他に2つのマガジンを公開しています。

→「料理が好きだ。」は不定期更新の、完全なる私の超個人的な趣味のコンテンツなので、ここでは棲み分けを整理する必要は無いw

→「自己研鑽のための記録をアウトプットする」は、これまでどっちかというとクラウドを中心としたTech系のブログが中心でした。

PdMに関するブログは、「プロダクトオーナーのはなし」で
Tech系を中心としたその他大勢のアウトプットは、引き続き「自己研鑽のための記録をアウトプットする」で

この棲み分けで今後は運用しようと思います。ただし、棲み分けはゆるい縛りにして、どちらのマガジンで公開すべきかを迷ったときは、その場のノリと雰囲気で決めますw

で、何をいまインプットしているの?

というわけで最初のインプットとして選んだのはこちらです。

この書籍のアウトプットは、別のブログにて。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?