- 運営しているクリエイター
記事一覧
4stジャイロキャノピー 2023#75 駆動系組み直し
左のフタが閉まらなくなった、なぜ?
ベルト交換を自力でやったらしい。
う~む、なんだろう?ドライブ側がしっかり収まっていないから、だろうか。
翌日、また連絡があった。
キックギアを一部外したらフタはつけられた、けど、後輪が回らなくなって困っている、なんとかして。
はて、車両の状態を見ればわかるのか?
どこか破損していないことを願うばかりだな。
現場に着いてみると、たしかに車輪が回らず移動ができ
シャリー 2023#74 点火系点検補修
ホンダシャリー、元シャリーと呼ぶべきであろう。
エンジン・キャブレタ・マフラー・サスペンションなど、替えたところ・追加したものを挙げるとキリがない。
その状態で購入後しばらくは走っていたが、ある日急に動かなくなったと言う。
右折のとき急に回転が落ちたのでジェッティングを見直したい、と言っていたが、1週間文章でやり取りしたところ、これは電装に間違いないであろう、とにらんだ。
たしかに、キャブレタを
マジェスティ125Fi 2023#72 駆動系交換
エンジンの回転が上がると急激にパワーダウンするときがある、と言う。
中古車だけど買ったばかりなので、こういうものなのかどうかわからない、とも言う。
そういうものではないでしょうね。
たしかに、マジェスティ125、Fi車にはスピードリミッターがついている。
とはいえ、特定の速度を超えても、ガクンと速度が落ちることはない。
そんな挙動だったら追突されてしまう。
インジェクターかECUの不調は考えられ
ゼファーχ改 2023#71 タコメーター換装
この事例は、根拠の薄い話に基づいていることを最初にお断りしておく。
ゼファーχにゼファー400のイグナイターを載せた後、タコメーターを調整した話。
タコメーターは大きく分けて、ふたつのタイプがある。
ひとつは点火ユニットが発出した信号をカウントするもの。
カウントした数値を表示するものを「デジタルメーター」と呼ぶことがあるが、動作原理でみれば、たとえ針で示すものでも電気式タコメーターはすべてデジ
4stジャイロキャノピー 2023#68 駆動系消耗品交換
当日の天気予報は、曇り時々雨。
出向いて行くのに雨はイヤだなぁ、と人並みに思う。
けれども、約束したからには行かないとならない。
ほとんどの場合、雨だから来ないと思ったよ、とは言われない。
雨なのに大変だね、くらいのことは言われるが。
けっきょく、たいして雨に当たることはなく現場に到着。
観察してみると、めずらしくノーマルに近い佇まいである。
ノーマルジャイロキャノピーの駆動系を交換していくには
CJ43スカイウェイブ 2023#67 セルモーター交換
ビッグスクーターという類の車両は、セルモーターが弱いのだろうか。
セルモーター不調の話をよく聞く。
1年に2件くらいのペースで作業を依頼される。
「ビッグスクーター」といったら、見た目が似たり寄ったりのくせに、構造はそれぞれ違っているのがややこしい。
当たり前か。
エンジンがシートの下側にあるのはみな同じで、エンジンの上側にセルモーターはついている。
つまり、エンジンを車体から切り離さなくて