市井一人

2023年から、出張バイク整備の記録になりつつある。 整備・改造を通じて感じたことや…

市井一人

2023年から、出張バイク整備の記録になりつつある。 整備・改造を通じて感じたことや個人的な思いも載せるけれど、半分以上は記録の目的になってきた。 おかげさまでほぼ毎週作業の依頼がくるので、週刊の様相になっている。 年が改まったら、前年分は有料化することにしよう。

マガジン

  • MCガレージライフ

    バイクのことを「モーターサイクル」と言うことは個人的にはない。 一方で、一日のうちのかなりの時間をバイクに費やしている毎日を送っている。 今日はこれ、明日はあれ、たまには自分のバイクを補修してみたり。 せっかくなので記録してみよう。

  • 日々雑感

  • MCガレージライフ2023

    2023年は52週連続、76件の記録となった。 自転車の調整や電気製品の修理にあてがった時間があり、すべての作業を記録したわけではなく、別の媒体での記録も残しているので、試み初年度としてはまずまずの記録量と思う。 作業を実施する際に画像を撮り忘れることが多い反面、完了後5日以内の記録を目標とした結果、毎週UPを達成できた。 それぞれの内容を読み返すと、どのような作業を行ったか今のところは思い出すことができるが、時間を経るごとに忘れてしまうであろう。 というくらい、細かい部分は省略して書いてあるので、有料化はむつかしいと考えている。 年が改まったので設定を少し変えてみましたが、コメントに対するリアクションは期待しないでください。 なにしろ消化している事案が多いので、細かいところはどんどん忘れていってしまうので、的確な反応ができない可能性が高いと思います。

  • 恋愛ポルノ

    おおむね実体験にもとづいて綴っていきます。 いつか、それって私のことだ、と察するひとに会ってみたい。

最近の記事

2stジャイロキャノピー 2024#49 ベルト交換

今月はじめに中古で買ったばかりなんだけど、どうにも上り坂が苦しいのはベルトのせいじゃないかと思うので替えてみてほしい。 そんな連絡があって、2週続けてジャイロキャノピーのベルト交換をすることになった。 先週は4st今回は2stではあるが、大きな違いはない。 2st車は燃料ホースの取り回しとカバーのボルトが3種類あるのがめんどくさいところではあるが、カバーを開けてしまえばほぼ同じ。 脱がしてしまえばヤることは同じ、に通じるものがある。 オドメーターは14000kmほど。

    • ジャイロキャノピー 2024#48 ベルト交換

      ベルトを替えてくれ、と言われたとき、たいていローラーとスライドピースも準備して出向く。 が、今回は手持ちがあるだろう、とたいして確認しないでベルトだけ注文した。 出発直前になって確認すると、あるにはあるが、ローラーが6個セットではない。 考えてもしかたない、組み合わせで重さを合わせることとしよう。 カバーを開けてみると、完全にベルトが切れているわけではなくて、首の皮一枚といった状態だった。 それでも、違和感を感じて運用を控えたそうだ。 というか、ほとんど前に進まなかったら

      • 新宿で献血難民となった日のこと

        暑さ寒さも彼岸まで、のとおり、関東では見事に気温が下がった。 本格的な秋の気配、はあまり関係なく、定例的に新宿に向かった。 新宿西口献血ルームには、かなり昔から通っている。 この数年は行くたびに、ここを目的にしないと新宿にくる用事がないんだよな、でも、新宿にこだわる必然性はあるのか?と考えたりする。 他に馴染みの店みたいなものをあまり持っていないのであえて通っている。 馴染み、といっても、制約があるので年に3回だけだけど。 行ってみると、なにやら様子がおかしい。 ん、閉め

        • Let's4 2024#47 グリップ他交換

          なに交換したっけな? グリップとエンジンオイル、リアブレーキシューだな。 オイルもブレーキシューも、消耗品だから特記すべきことはない。 簡単か?と問われるとそうでもない。 が、マフラーを外すのにかなり手間取った、ていどのこと。 順番でいうと、オイルドレンボルトを外し、グリップの交換をやり、ブレーキシューを交換した。 走ってきてもらったので、マフラーが冷める間にグリップ交換を終わらせようと考えた。 もともとついているグリップはノーマルのようで、薄くなっているのか剥がすのはす

        2stジャイロキャノピー 2024#49 ベルト交換

        マガジン

        • MCガレージライフ
          49本
        • 日々雑感
          36本
        • MCガレージライフ2023
          76本
        • 恋愛ポルノ
          7本
          ¥100

        記事

          適切な抗弁ができる人がうらやましい

          交通違反の取り締まりに遭った。 左折しかできない交差点を直進した。 違反文言でいうと、通行禁止違反・禁止場所・直進と書いてある。 実態は少し違っていて二段階右折である。 教科書どおりの手法ではなく、軽く歩道を横切ってはいるが。 右折車線がやたらとクルマが並んでいる際に二輪車がよくやるテである。 この場合、右折する方向に車両を向けたとき、本来の停止線よりも進行方向に出たところで停止するため、停止線の手前に直進不可の標識があっても見ることができない。 進行方向を変えるときに歩道

          適切な抗弁ができる人がうらやましい

          アドレスV125S 2024#46 KOSOメーター取付

          木曜日の夕方、連絡があった。 今晩装着してほしい、と。 なんでも、翌金曜は調整日で土曜日にレースに出る予定だと言う。 いつもは面倒をみてくれるショップは、なにか大きな案件を抱えていてすぐにはやってくれないとも言う。 車両はスクーターのようだから、別にメーターなんかなくてもよいのでは?と思うが、困った様子なので出向いていった。 あらためて聞くと、サーキットでのレースではなくて峠道でのタイムトライアルなのだそうだ。 合法かどうかは聞かなかったが、たぶん、自主開催であろう。 公

          アドレスV125S 2024#46 KOSOメーター取付

          ZX14R 2024#45 エンブレム剥がし

          「Kawasaki」のエンブレムを取りたいんだけど、どうすればいい? 聞くまでもない、剥がせばよいです。 じゃやってよ。 そりゃあ、望まれればやりますが、自分でやったほうがよいのではないかね? 塗り直しは発生しないだろうけど、塗装の仕上げに似た作業は必要なので、あまり他人のものはやりたくない。 やり方はお伝えしますから、ご自身でやられてはいかがです?道具だってたいしたものは使わないですし。 いやいや、絶望的に不器用なのよ、オレ。 キレイに剥がすことはできますが、剥がし

          ZX14R 2024#45 エンブレム剥がし

          ノーブランド?電動自転車 2024#44 前後タイヤ交換

          年明けにパンク修理として、チューブレスホイールにチューブを仕込んだ車両である。 また、パンクしたんだけどタイヤのひび割れが激しいので交換してくれ、とのことであった。 やはり、チューブを入れるのはムリがあったかな? 半年余りでパンクでは、申し訳ない気がする。 空気圧をちゃんと管理してください、とは申し伝えたけれど、まぁやらなかっただろうな。 あえて確認はしなかったけれど、あるていど空気が抜けた状態でも走れることを期待してチューブを入れた。 でも、ダメだった。 となったら、

          ノーブランド?電動自転車 2024#44 前後タイヤ交換

          エストレヤ 2024#43 ハンドルバー交換

          ハンドルバーを交換したいのだけど何が必要? と問い合わせがあったけれど、なかなかにめんどくさい。 一般的には、ハンドルバーの他、スロットルとクラッチのケーブル、配線の延長ケーブル、フロントブレーキのホースとなる。 あ、ハンドルのグリップ位置が高くなる場合ね。 だけど、車両メーカー各社とも「線」については余裕をもって製造しているので、絶対必要かと問われると疑問がある。 しかも、変更前がノーマルの組み合わせになっているとは限らないので、「ノーマル比+なんmm 」のパーツがあてに

          エストレヤ 2024#43 ハンドルバー交換

          SRV 2024#42 折損スタッドボルト除去

          YAMAHA SRV に乗っていた、あるいは、興味を持って接していた人は、4DNとかならず呼ぶ。 同じフレーム+エンジンの組み合わせで、外装を変えて2車種生産する方式は、あまり例がない。 そして、外装を2パターン持っていて、今日はSRV明日はルネッサと着せ替えをする人も、例を聞かない。 さて、問題のSRV エンジンを載せかえている最中に起きたと言う。 黒く塗装されたもので、自分で塗ったのですか?と尋ねると、すでに塗装済みの状態でエンジン単体を購入したので恐らくルネッサ用なの

          SRV 2024#42 折損スタッドボルト除去

          PCX150 2024#41 水没復旧

          水没した、なんとかできないか? と、聞かされたらなんと答えるか、ぼくは選択肢を用意していなかった。 基本的には、修理できないバイクはないと考えている。 ただ、時間と費用を無限大に考えれば、の話である。 状況としてはシート下のボックスまで水に浸かったと言う。 ということは、駆動系、エアクリーナー、ガソリンタンクの交換になるじゃないかな、最低でも。 スロットルボディから泥水を吸い込んでいて、クランクケースまで流れてこんでいたら、エンジンまるごと換装か、腰下オーバーホール、最悪

          PCX150 2024#41 水没復旧

          ゼファーχ改 2024#40 配線補修

          焦げた、直して。 なんで焦げたのかわからないけど、なんか臭いがして、シートを開けたら煙が出てた。 いちおうテープを巻いて絶縁してあるけど、キレイに整えてくれればいいよ。 いつか、この車両は火を吹くのではないかと想像している。 やることが雑すぎる。 うちにくるたびにあちこち見直すのだけれど、ご本人がいじった痕跡がいちいち雑で、今回のこの配線もガムテープで巻いてある。 剥がして見た残骸は、被服が20mmほどめくれていた。 応急措置としてテープを巻くなら、せめてビニールテープ

          ゼファーχ改 2024#40 配線補修

          マジェスティ250 2024#39 ベルト交換と?

          個人売買で購入したSG20Jだと言う。 いちおうは走れているけど、ベルトの警告灯が点いているので交換してほしい、と。 ふた月くらい前だったか、同型車のベルト交換をやったので、身構えるような作業ではない。 カバーが外れにくくはあったけれど、開けてしまえばスクーターの、おなじみ作業である。 と、思ったら、ベルトがまったくといってよいほど消耗していない。 これは、前回交換時にリセットし忘れたのではないだろうか? と、相談した結果、用意したベルトは交換せずにケース内を掃除するだけ

          マジェスティ250 2024#39 ベルト交換と?

          YOURBAN300 2024#38 駆動系清掃

          PIAGGIO MP3 YOURBAN 300 聞いたことがない車名である。 停止状態から加速した後に減速すると、次に再加速しようとしたときに失速してしまう、と言う。 駆動系じゃないですかね?としか答えられなかったが、よくよく考えると燃料系の不調もありうる。 失速するときにエンジンの回転があがらないのであれば、燃料ポンプかインジェクター、あるいは、燃焼系のトラブルでも同じことが起きるな、と気づいたのは現場に着く直前であった。 とはいえ、燃料・燃焼のトラブルなら、専門店に持ち込

          YOURBAN300 2024#38 駆動系清掃

          エストレヤ 2024#37 スマートモニター装着

          個人的にはハンドル周りがごちゃごちゃとしているのは好きじゃない。 スマホフォルダーとUSB電源コネクター、グリップヒータースイッチ、電圧計ほかゲージ類、と、つけようと思えばいくらでもできる。 なんなら、ホイールセンサーとGPS換算のスピードメーターをそれぞれつけて、3つの速度計を見比べることも可能だ。 けれども、並べたところで本当に必要なのか、機能的なのか、と考えると疑わしい。 壮観、かもしれないけれど、そんなものを眺めながら運転したりはしない。 そう考えると、ハンドル周りは

          エストレヤ 2024#37 スマートモニター装着

          PCX150 2024#36 駆動系・エアクリーナ交換

          PCXはあまり手を出したくない。 伝統工芸品の寄せ木細工を彷彿とさせる造形は、分解していくのに手間がかかる。 食わず嫌いで、やってみればたいしたことはないかもしれないが、カバー類を大幅に剥がしていく作業となると、どのくらい時間が要るのか見当がつかない。 もとの造形が凝っているせいか、オーナーも見た目のキレイさにこだわっている方が多いように思う。 悪いことではないのだけれど、メンテするには気を遣う必要がある。 外装を外していくめんどくささは、破損だ、と言い切ってよいかと思う。

          PCX150 2024#36 駆動系・エアクリーナ交換