2stジャイロキャノピー 2024#49 ベルト交換
今月はじめに中古で買ったばかりなんだけど、どうにも上り坂が苦しいのはベルトのせいじゃないかと思うので替えてみてほしい。
そんな連絡があって、2週続けてジャイロキャノピーのベルト交換をすることになった。
先週は4st今回は2stではあるが、大きな違いはない。
2st車は燃料ホースの取り回しとカバーのボルトが3種類あるのがめんどくさいところではあるが、カバーを開けてしまえばほぼ同じ。
脱がしてしまえばヤることは同じ、に通じるものがある。
オドメーターは14000kmほど。
正しいのか、一周しているのかはわからない。
が、出てきたベルトはあまり消耗していないホンダ純正品。
準備してある新品ベルトと比べてみても、あまり幅に違いがない。
せいぜい0.5mmくらいといったところ。
ひっくり返してみても、内側にヒビ割れはない、シワみたいなものは確認できたが。
もしかしたら、オドメーターは1周目で今まで交換されてないのかもしれませんね、と言うと、オーナーは複雑な表情であった。
ということは、あまりメンテされてないってことだよね?
うーむ、そうかもしれません、はっきりしたことは言えませんが。
ただ、上り坂で非力さを感じるのは、ベルトのせいではないと考えてよいと思います。
せっかく買ったのに、と思われるでしょうけど、消耗品なのでいずれ必要になります。
見た感じでは、クラッチシューが減っている感じなので、いったん、ベルトは替えず、ローラーだけ替えて様子をみるのがよいのではないですかね。
と言ったあと、たぶん劇的には変わらないでしょうけど、とも言った。
上り坂でパワー不足を感じる要因は、おそらくクラッチだろうと想像した。
かんじんのクラッチは用意がない、とのことなのでやむを得ない、といった感じだった。
とはいえ、こちらで部品を用意してくれ、と言われてもベルト・ローラー・スライドピースの3点セットだったであろう。
クラッチはそこそこ高額だからね。
スロットルをじわっと開けるクセがあると解っていれば、買っていたかもしれないけれど、相手の話を聞いただけでは買えないな。
といって、クラッチを替えれば、絶対にトルク感が増すともいえないので、なかなかにむつかしい。
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