見出し画像

売れなかった理由はあなた

こんにちは!まっちです。

今日はマーケッターと売主(以下、クライアント)との関係性について書くね。

私たちが物やサービスを売ったり仕組みを作ったマーケティングの対価は、クライアントから頂く。
そしてクライアントはその対価を、購入した購買者から頂く。
となれば私たちマーケッターが売る対象として優先するのは購買者だ。
購買者のNEEDS、またはWANTSだ。

しかし現実問題、そうはいかない時が多々ある。
それがクライアントの好み問題。
『売れるはずのセオリー』に相反する『売主の好み』。
”このデザインを使いたい”
”この色にしたい”
主に感性的な話にある場合が多く、”ターゲットを変えたい”
といったようなマーケティングの根幹に関わることもある。

そこをうまく調整するのもマーケッターの力。
いうなれば、
・ビジネスの最終的なゴールと、
・クライアントのわがままと、
・クリエイターのエゴ、
それら3つのバランスに折り合いをつけて、最も重要な”ビジネスの最終的なゴール”、つまり『結果』を出せるかどうか。

最後にひとつ。最もやっていけないこと。
それは失敗時の保険として、売主の好みを言い訳にするパターン。

自分のミスを”あの時あんなこと言われたから、、、”と言い訳に使う状況。
これをやっていては未来はない。

間違えたと思ったら素直に自分の非として受け入れ、認めて、軌道修正するか、潔くそのプロジェクトから辞退すること。

つまりはリスクを取ってでも挑戦させてもらえる、失敗を一緒に乗り越えていただける、そんな関係をクライアントと築けているかにつきるね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?