![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/8277781/rectangle_large_type_2_eb11250182a4a20c65208f25dcf2967d.jpg?width=800)
【ホワイトスペース戦略】
一回読んでおいて損はないのでは。
また読み返したい本。
ちょっと自分の解釈も加えて、要約。
私的な要約
まだ見ぬ事業を作るために必要な事は?
を実例を交えて体系的に記してある本
・Appleのipodは何故成功した?
- itunesという「ビジネスモデル」までを仕組化したから
・新しい事業を作るときの3つの考え方
- 現状のリソースやスキームで可能か?
- あらゆる経営資源や業務プロセスを見直す必要があるのか?
- 新しい組織を作る必要があるか?
・ビジネスモデルの4つの箱とは?
-「顧客価値提案」
=>顧客の未解決の課題にもっとフォーカスせよ
-「利益方程式」
=>付加価値を高め、利益率を上げるか
=>利益率を下げ、回転率を上げるか
-「主要経営資源」
=>企業との提携、資金、IT、人材の確保
-「主要業務プロセス」
=>その経営資源を仕組み化する
・市場の地殻変動は経営リスクとなる
- 市場の変化(予測可能 or 不可能)
- テクノロジーの変化
- 政府の政策の変化(規制緩和など)
- その他(環境問題、社会問題)
・顧客の本当のニーズを聞き出すために必要な事とは?
・新しい利益方程式を作るために
- 仮説を安易な方向に行かないようマネジメントすることが重要
- 予算の上限は決めておく必要がある
(投資基準を設けるべき。IRR, NPVのファイナンスの知識とも通じる?)
- 他社のビジネスモデルから当てはめてみる
経営陣は
- 新しい顧客価値提案を実現し、
- 今後の力強い成長が生まれるという筋書きが書けるか?
- 新事業に関わる人材が100%のパフォーマンスが発揮できる環境を用意できるか
最後に
・ある小説家の一節
「非常に長い間、岸辺を見ない覚悟がなければ、新しい陸地は発見できない」
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?