見出し画像

【ホワイトスペース戦略】

一回読んでおいて損はないのでは。
また読み返したい本。

ちょっと自分の解釈も加えて、要約。

私的な要約

まだ見ぬ事業を作るために必要な事は?
を実例を交えて体系的に記してある本

・Appleのipodは何故成功した?
 - itunesという「ビジネスモデル」までを仕組化したから
・新しい事業を作るときの3つの考え方
 - 現状のリソースやスキームで可能か?
 - あらゆる経営資源や業務プロセスを見直す必要があるのか?
 - 新しい組織を作る必要があるか?

・ビジネスモデルの4つの箱とは?
 -「顧客価値提案」
  =>顧客の未解決の課題にもっとフォーカスせよ
 -「利益方程式」
  =>付加価値を高め、利益率を上げるか
  =>利益率を下げ、回転率を上げるか
 -「主要経営資源」
  =>企業との提携、資金、IT、人材の確保
 -「主要業務プロセス」
  =>その経営資源を仕組み化する

・市場の地殻変動は経営リスクとなる
 - 市場の変化(予測可能 or 不可能)
 - テクノロジーの変化
 - 政府の政策の変化(規制緩和など)
 - その他(環境問題、社会問題)

・顧客の本当のニーズを聞き出すために必要な事とは?

・新しい利益方程式を作るために
 - 仮説を安易な方向に行かないようマネジメントすることが重要
 - 予算の上限は決めておく必要がある
(投資基準を設けるべき。IRR, NPVのファイナンスの知識とも通じる?)
 - 他社のビジネスモデルから当てはめてみる

経営陣は
 - 新しい顧客価値提案を実現し、
 - 今後の力強い成長が生まれるという筋書きが書けるか?
 - 新事業に関わる人材が100%のパフォーマンスが発揮できる環境を用意できるか

最後に
・ある小説家の一節
 「非常に長い間、岸辺を見ない覚悟がなければ、新しい陸地は発見できない」

この記事が参加している募集

#推薦図書

42,732件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?