僕らの地球④「すてきな心のつくりかた」
砂利が敷かれた庭を挟み、筍が発する瑞々しい成長の香りを、そよ風が竹林から運んできている。
竹林に面した広い居室からは、サラサラと紙がこすれるような音とともに、子供のささやき声が聞こえている。
ここは、若先生の自宅兼仕事場であるが、今日は地元の子息令嬢が習い事をしに来る日であった。若先生は書を通じ、彼らにものの理(ことわり)や心の理を教えている。
さて、今、子供たちが集まっている居室には、とても大きな食卓があり、それを取り囲むように、小学生から中学生まで10人ほどの子供たちが書をしたり、答案用紙に向き合ったりしている。
若先生は彼らの傍を見て回りながら、そっと語りかけ指導している。
そうして、時計をのぞき込み、そろそろ時間であることを告げた。その声を聞き、課題を提出した子供たちは、それぞれ当番の掃除場所に散っていった。
移動していく彼らの様子を感じながら、若先生は、腕組をし、竹林を眺めた。その背中は、武道で鍛え上げられとても大きい。
若先生は、竹林から渡る風の中で、成長の息吹を深く吸いこみ、しばらく瞑想しているのだった。
そろそろ子どもたちの掃除の様子を見に行こうかと思ったころ、目立って華美な令嬢二人がやってきた。二人はこの春、高学年になったところである。
「先生、わたくしたち、今日は何をすればよろしいんですの?」
「君たち、何もしていないの?」
「ええ。先程から誰からも声をかけていただけないものですから。仕方なく二人でおしゃべりしていましたの。」
「それは悪いことをしましたね。今日から私の書斎の整理という役割があったはずですよ。」
下働きをしていた弟子の娘二人が、それを聞き、
「あっ!うっかりしておりました。お伝えしておりませんでした。申し訳ありません。」
「仕方ありませんね。これからお連れして下さい。」
「かしこまりました、先生」
令嬢たちに向かって
「申し訳ありませんでした。そのようなわけですので、本日からこちらのお部屋の整理をお願いします。ここは先生の書斎です。」
令嬢たちは大切な役割に選ばれたことに喜んだ。
「ええ、もちろん。やらせていただきますわ。」
早速、弟子たちに用意してもらった布巾やゴミ箱を持って書斎に入り、机の上の整理から始めようとした。
机の上には、貝殻が散らばり、内側にそれぞれ文字が書いてあった。
一人の令嬢がそれを手に取った。
貝殻の内には「おそれ」と書いてある。
「あー、なるほどね。対比する言葉を選ぶのね。これには、勇気が必要なんだったわね。」
そういって「勇気」と書いた貝殻があることを確認した。次は「恨み」。
「あーこれは、愛と寛容が必要なのですわ。」
令嬢たちは学問で習ったことを復唱しあえ、楽しくておしゃべりを繰り返した。
「憎しみ」。
「愛ですわ、愛。美しい愛。」
「嫉妬」。
「これも、寛容の精神が必要なのですけど、尊敬と努力とおっしゃっていたようですわ。」
「いずれの重い心も、いけませんわ。」
「そうですわ、持っていてはいけませんわね。」
「そのまま持っていると、その波動の未来が作られるのですから、変えていくことが大事なんですものね。」
令嬢たちは、前に習って成績優秀だった懐かしさも加わって、随分おしゃべりに夢中になっていた。そればかりか、「恐れ」「恨み」「憎しみ」「嫉妬」の貝殻をゴミ箱に入れてしまった。
その間に、他の子息令嬢たちは当番の掃除を終えて、終わりの会も済ませ、みんな帰ってしまった。
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