見出し画像

パクチーカレー

お元気ですか?poeです。

暦のうえの春もいよいよ終盤にはいってきました。
ゴールデンウィークがあける頃には夏がやってきます。

デトックスの季節を逃さすに、余分なものをどんどん出したいな〰️
と思っていたところ、スパイスカレーの話題に相次いで出会いました。

よし! カレーでデトックス !

目的は【解毒】(身体の中に溜まっている毒素を抜く)
  &【消食】(食べ過ぎで溜まっているものを外に出す)


五行では、デトックスを担うのは、主に【肝】
肝臓で解毒しているというのは、西洋医学でも定番ですね!

カレーに使われるスパイスは、漢方薬の材料になるものも多く、
効果が強いといわれています。
しかも、もともと防腐剤目的で使われ始めた歴史を持つだけに、
解毒や発散に優れ、胃腸にやさしいものが多いのです。

食材の選び方
1解毒作用のあるもの 
  パクチー、セロリ、生姜、にんにく
2【肝】を養うもの 
  ターメリック、クミン、人参、セロリ、ピーマン、トマト
3【氣血】を補うもの
  鶏肉、玉ねぎ、まいたけ、オリーブオイル、甘酒、ローリエ
4発散作用のあるもの 
  ターメリック、クミン、ローリエ、セロリ、ピーマン、玉ねぎ、
  カレー粉(ターメリック・コリアンダー・クミン・フェネグリーク・
       胡椒・赤唐辛子・陳皮)
  


画像1


材料
(スパイス)
クミンシード   大さじ2
クミン                小さじ1.5
ターメリック     小さじ1.5
ローリエ       1枚
カレー粉       大さじ2.5

(具材)
鶏肉          400g
玉ねぎ         5個
人参         半分
舞茸         1パック
セロリ(茎部分)   2本
ピーマン       5個
パクチー       好みで(私は3本使いました。パクチー色強めでした)
トマト缶       1缶
生姜         1片(親指大)
にんにく       1片
オリーブオイル    大さじ1
塩コショウ      適量
甘酒            大さじ1
水          トマト缶2杯分

作り方
1 野菜を大きめのみじん切りにする
  鶏肉は一口大に切り、塩コショウをしておく
  生姜とにんにくをすりおろす

2 フライパンで鶏肉を焼く
  皮を下にしてパリッときつね色になればOK
  取り出しておく

3 鍋を火にかけ、オリーブオイルを入れ、クミンシードを炒め、
  香りが出たら生姜とにんにくを加えて炒める

4 玉ねぎを入れ、きつね色になるまで炒める
  (飴色まで頑張れたら尚よし!)

5 人参、まいたけ、セロリ、ピーマンを加えて炒める

6 トマト缶を加えて潰しながら混ぜる

7 2の鶏肉を加え、スパイスとパクチーを加えてなじませる

8 水とローリエを加えて20分程煮込む

9 味見をして、甘酒を加え、塩胡椒&スパイス加減を調整する

10 ご飯と共に器にもって召し上がれ!
  セロリの葉っぱを添えてみました。

画像2

パクチーの解毒効果

パクチーは、またの名を、コリアンダー・香菜・シャンツァイといいます。
かなり独特でつよーい香り。
好き嫌いがクッキリハッキリ分かれる野菜です。
カメムシソウとも呼ばれて嫌われていたりもするんですよ。。。

私の周りでは、女性に好きな方が多く、男性は苦手な方が多い印象です。
ちなみに、我が家も女性陣は大丈夫で、男性陣は苦手派で分かれています。

不思議と、乾燥して粉末になったものでは独特の風味が変化し、存在感は薄れます。
カレーには定番なスパイスです。そして、ちょっと高価な部類に入るかな?


薬膳的には、
辛/温  肺・脾  発汗透疹、消食下気

訳すと(笑)、
「辛みがあり、身体を温める効果がある。
呼吸器や消化を助ける。
汗と共に毒素を出したり、未消化物の滞りを解消する。」
という意味です。

すごいでしょ! 解毒と食べ過ぎを、同時に解消してくれる優れもの!

身体も温めて、呼吸も楽にしてくれるので、
疲れている時には【氣】も上がりやすくなりますよ。
あの香りが好きな方にとっては、【氣】を巡らせてくれる効果もあります。嫌いな方にとってはストレスになるので、効果は微妙かもです、、、

身体が重いな、食べ過ぎたな、、、と感じたときには、
パクチーの力で、デトックス&胃腸を整えてくださいね。


栄養素の面からみると、
・ビタミンB1
・ビタミンB2
・ビタミンB3(ナイアシン)
・ビタミンB6
・葉酸
・ビタミンC
・ビタミンE
・βーカロテン(ビタミンA)
・カルシウム
・マグネシウム        
・リン
・鉄
・カリウム
・香り成分(リナロール、グラニオール)
・葉緑素

たくさんの栄養素が詰まっていますね~
ビタミン、ミネラル共に種類が多いですね。

期待できる主な効果は、
・抗酸化作用
・貧血予防&血行促進
・免疫力のアップ(皮膚や粘膜への効果)
・疲労回復
・デトックス効果

お肉やお魚、大豆などのタンパク質と一緒に食べることで、
より効果を発揮してくれますよ!

デトックスに関しては、
重金属をも外に出しやすくする!
という研究結果もあるほどです。



生のパクチーが苦手な方は、
粉末スパイスを使って、独特な風味が気にならないようにして、お料理に取り入れれば、食べやすいと思います。

生のパクチーも、少量から入れて、しっかりと煮込んでいくと、独特な香りが飛ぶので主張が少なくなります。

でも、あまり加熱してしまうのは、栄養的にはもったいない。。。

無理に生パクチーで食べずとも、カレーを食べると大体入っています!
スパイスカレーを食べると体調がいい!とおっしゃる方もいましたよ~

デトックスにはカレー!  疲れた時にはカレー!
おススメです!


お読みくださり、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?