むりくり薬膳的ハロウィーン

お元気ですか?poeです。


先日はハロウィーンでしたね。

数年前までの10月下旬は、連日深夜までミシンをカタカタ動かしていました。

ハロウィーンパーティ用のコスプレ衣装作成です。

娘が幼稚園時代に「プリキュアになりたい!」と言い出したのが、きっかけでした。

マジっすか。。。

市販のものは、とてもお高く、それに、アニメとちょっと違う!

妙なスイッチが入り、作り始めてしまいました。

作り方は全く分からないし、型紙もないので、

調整しながら作ればいいじゃん!と布を娘に巻いて、あーだこーだしながら作ったのが最初です。(お裁縫初心者)

その後も色々と作りました。キツカッタケド楽しかったな。

スキルも少しずつあがり、次第にちゃんとしたものが完成するようになりましたよ。(プリキュアは、洗ったら、ほつれてた。。)

人間、やればできるようになるんだな!頑張った!

娘も成長し、パーティが無くなると、不思議と自分の中でハロウィーンが盛り上がらなくなっていました。寂しいなあ。何かハロウィーンしたい。

そうだ!かぼちゃを食べよう!

急に思いついたので、何の準備もしてないし。。。あるのはスライスカボチャのみ。時間もないし。。。

簡単に、かぼちゃスープでいいかな。

💡 せっかくだし、何か入れてみよう!


かぼちゃの薬膳的豆知識

かぼちゃには、【補中】【益氣】【化痰】の効能があります。

分かりやすく言い換えると、お腹を温めて消化を促進し、エネルギー【氣】を補い、体の中の余分な水分や老廃物を外へ出す働きがあります。

食べるだけで、身体を温める作用もあり、最近疲れているな、寒くて身体がだるい。。なんて方には特におすすめです。

栄養的には、ビタミンA・C・Eが豊富。抗酸化作用もあり、食物繊維も多く含まれています。

すごいぞ 南瓜。

補う食材の考察

話は戻って、かぼちゃスープに何を足そうか問題。

かぼちゃは、元気を補ってくれるので、その働きを補足するような働きにしたいなあ。

補った【氣】を巡らせてくれるように、ネギ系にしよう!

かぼちゃスープのレシピに、玉ねぎがよく入っていますよね。薬膳的にもピッタリです。

が。。今日、玉ねぎも、ネギもなかった。。。

さて、どうしよう。

急に寒くなってきたし、家族も朝晩、寒い寒いと言っているし。

温める方にフォーカスするのはどうかな?

ありました!八角が。豚の角煮に使われるアレです。
(ネギはないのに八角はあるんかい!)

八角の効能

八角は、ものすごーく温める効果があり、特に、お腹が冷えていたり、腰痛があったり、ちょっと気分が晴れなかったりする方に向いています。
効果がとても強いので、使用するときは、少量で。また、身体の潤いが極度に少なくて熱を持ってしまっている人【重度の陰虚体質】や妊婦さんは取り過ぎ厳禁です。効きが強いんですよ。。

独特の香りがあり、この香りが【氣】を巡らせてくれる効果もあります。ザ・薬膳感ありです。

スーパーの中華食材コーナーにあります。可愛い星型?花型?が目印です。


豆乳の効能

水分は、水に加えて、豆乳も加えます。

豆乳には、薬膳的に、虚弱体質の改善や、肺や身体全体を潤す作用、余分な水分と老廃物を外へ出す働きがあります。胃腸にも優しい。

秋も深まり、湿度も随分下がってきています。豆乳は秋のおすすめ食材です。

画像1


レシピ

材料

・かぼちゃ スライスしたもの5切れ(皮ついてます)

・水  かぼちゃが隠れるくらいの量

・豆乳 適当(多分200mlくらいかな)

・コンソメ 固形2個

・八角 一つ

・塩コショウ 好みで


作り方

1 鍋にかぼちゃと水とコンソメを入れて火にかける

2 沸騰したら、ブレンダーで撹拌(ザルで潰しながら濾すのもオッケー)

3 八角を投入

4 豆乳を入れ、沸騰しないように、かき混ぜながら、温める

5 八角を取り出し、味見して塩コショウで調整

出来上がり

補足

今回は、お急ぎ用レシピですが、しっかり作って、【氣】を補う効果を高めたい場合は、水とコンソメの代わりに鶏ガラスープ(鶏骨でとったもの)を使うと、さらに効果アップです!

薬膳かぼちゃスープで温かさと潤いをチャージしてみてください。

お読みくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?