見出し画像

【CMレシピ】1988年/JR東海/ホームタウン・エクスプレスX'mas編

私たちが紹介するレシピ

私たちが紹介するレシピは、
「テレビCM」の作られ方や材料を記しています。
テレビCMって、なぜだか記憶に残り続けるものたくさんありますよね。
そんな時代を彩ったテレビCMを、CMレシピにしてご紹介しています。

恋にも、塩加減が大切なのか。

今日のCMレシピでは、クリスマスの名作をご紹介します。
クリスマスの定番となっているあの曲もここから生まれました。
人を待つことの恋しさを味わってみてください。



材料

  • 1988年の風景    今はもうありません    

  • 深津絵里 15歳     1人

  • 鶴田史郎 19歳     1人

  • 武口明 23歳      1人

  • ムーンウォーク    できるだけ

  • 当時の人々      たくさん

  • クリスマス・イブ    1曲

  • 東海道新幹線100系  1本   

  • 名古屋駅      14番線ホーム/16番線ホーム

  • 岐阜羽島駅     ホーム

  • JR東海       1社

  • 人を想う気持ち   無限

  • X’mas        1日(実質1ヶ月半ほど)


作り方

  1. 今は感じることのできない1988年の風景を用意します。

  2. この物語にスマホはありません。そのドキドキ感を想像してみてください

  3. 完成!

1989年 JR東海 ホームタウン・エクスプレスX’mas編

レシピのコツ

  • 「クリスマス・イブ」でCMを連想できるようになったら一人前!

  • 実は「X’mas Express」として放映される後5作の、事実上の第一弾。他の作品も見てみると良いかもしれません。

レシピのワンポイント

X'mas EXPRESS'24篇

SE)
雨は夜更け過ぎに
雪へと変わるだろう
Slient night, Holy night

きっと君は来ない
ひとりきりのクリスマス・イブ
Slient night, Holy night

心深く 秘めた想い
叶えられそうもない。

男性)(スリックバックであらわれる)
女性)(バーカ)

NA)
一緒に過ごせる時間が、最高のプレゼント。
(リモートじゃなくて対面で)

会うのが、いちばん。
恋にも、塩加減が大切です。

レシピのメモ

毎年あるのにいつも新鮮な気持ちになるクリスマスっていいですよね。
そんな気持ちが蘇ってくるCMです。
あなたのクリスマスの思い出は何ですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?