見出し画像

結婚相談所に行けば「幸せな生活が待っている」は嘘

「結婚相談所で結婚しても幸せにはなれません。」


「恋愛コンサル」の中で、言われて衝撃的だった一言です。



よくある他業種批判なのかと思っていましたが、恋愛を学べば学ぶほど、「あ、確かに」って思うことが増えてきました。



それは、なぜかというと「恋愛経験値がゼロのまま結婚することになる」から。



結婚相談所に行くということは、恋愛にコンプレックスがあったり、過去にうまくいかなかったりして、恋愛に消極的でありながらも「結婚したいな…」って気持ちがあっていく人が多いんじゃないかなと思います。




もちろん、相談所にいけば、手厚くサポートしてくれるし、同じように結婚を望む異性の会員がいるわけなので、自然恋愛よりは結婚できる確率は高いでしょう。



でも、仮に結婚できたとして、その後幸せになれるでしょうか。



男女の恋愛って結局はコミュニケーションなので「恋愛経験が浅い=異性とのコミュニケーションが苦手」な状態。



本来は、自由恋愛をしていく中で、たくさん振られて、たくさん傷ついて、その中で人の気持ちを学んでいくものです。



「女性ってこういうことをしたら嫌がるんだな」とか、「こういうことをしたら喜んでくれるんだな」とか。
自分で経験を積んで肌感覚でわかってくるんですよね。


それがないまま、いきなり結婚までいっちゃったら事故ることが目に見えてます。



せっかく子供ができたのに、離婚にでもなったら、旦那さん側は養育費をずっと払い続けなきゃいけないし、奥さん側もシングルマザーになって大変になります。



つまり、恋愛の経験値がないまま結婚するのは、お互いにとって全くメリットがない。



もちろん自由恋愛より、お見合いとか結婚相談所のほうが傷ついたり騙されたりすることはないけど、それでは人としての成長もないままです。



私自身もマッチングアプリしてて

  • いきなりLINEブロックされて連絡がこなくなる

  • 待ち合わせ場所に行ったのに女性が来ない

  • 付き合ってたのにいきなり連絡が止まる

とかよくありました。



でもそれをされた時に「ショックだなぁ」とは思うんですけど「じゃあ何が良くなかったんだろう?」って振り返るきっかけになるんですよね。



「そもそも俺の見た目がタイプじゃなかったのかな」とか、「仕事を優先しすぎて連絡をおろそかにしちゃったかな」とか



でも、そうやって考えることで相手の気持ちが分かってきて、思いやりのある人になっていくと思います。


自分がされて嫌なことって、すごい記憶に残るので、同じことを相手にするのはやめようってなりますよね。


傷付くことって確かに辛いんですが、傷つかないまま結婚したら、後になって立ち直れないくらいの大怪我をするかもしれません。



だったら、今のうちからコツコツ傷ついて、頑丈なかさぶた作っておいたほうが絶対いいです。


恋愛で失敗したり傷ついたりすることは、将来のための幸せ貯金だと思って生きていきたいですね。


Ryotaro

音声版はこちら↓

お知らせ

恋愛についてのコラムを配信してます。

登録時に電子書籍をプレゼントしてるのでぜひ!

無料です。


いただいたサポートは「ブログの取材費」に使わせていただきます!