見出し画像

子供と一緒に手作りケーキのススメ

先日娘の誕生日会をしました🎂
実は当たり前のように2年前までは市販のケーキを買っていたが理由があり手作りケーキをつくるようになりました。
今ではもっと早くからやってれば良かったと後悔しています。

その理由は3つあります

①節約、簡単、美味い

手作りといってもスポンジから焼いて準備するとかではなく、もっと簡単に市販のパン冷凍のホイップクリームカットフルーツ盛り合わせ(600円くらいのやつ)を使い、主にデコレーションして作っているのだが大手ケーキ屋の半分くらいの金額で4人家族でもお腹いっぱいになるくらい作れるし、しかも
美味しい。
最後のページで我が家で使ってる材料紹介します。

②コミュニケーションをとれる

家族一緒に同じことをすることにより自然と会話や笑いがうまれる。

③成長を知れる

コツとしては、毎年決まった材料で
子供の好きなように口出しはあまりせずに作らせることで個性がでるし、
「あっ去年より綺麗にクリーム塗れるようになったね」とか「色合いが良くなったね」など成長が目で頭で感じられる。
写真やビデオで保存しておけば成長が記録として残せる
もう利点しか思い浮かびません↗↗↗このような理由から我が家では手作りケーキにかえました😊

是非みなさんも早速今年の記念日から手作りケーキ始めてみてはいかがでしょうか?
この時期コロナの影響で自宅にいて子供との時間増えた人多いと思うのでチャレンジしてみてもいいかもしれないですね🎵



最後にクッキングババ家オススメ材料紹介


目安4人分(誕生日主役以外がつくるのでスポンジは3個分だが、これを4人で食べても十分たりる)

スポンジとして 
ヤマザキやわらか卵のシフォンケーキ3個

冷凍ホイップクリーム 
マルハニチロフローズンホイップ2個

カットフルーツ盛り合わせ 1盛
スーパーにあるやつ何でもオッケー👌3種類くらい入ってると彩り綺麗 盛り付けやすい大きさにカットして使う。
この量で作ったケーキがこれです😊↓↓↓

プロオススメケーキ道具パレットナイフ  クリームを塗ったりケーキを型からとるのに便利な道具

薄くて良くしなる!コスパが良い安心の大手メーカー製

日本の刃物メーカーで有名な貝印のパレットナイフです。長さは23cmと27cmの2タイプありますが、27cmがオススメ!27cmといっても刃渡りは15cmくらいです。ちょうど初心者さんが使いやすい短めのサイズです。

刃の材質はステンレス製なので耐久性もありますし、お手入れが簡単です。薄くて適度なしなり具合なので、クリームを塗ったりケーキを型からはずす作業もラクラク。

ハンドル部分は耐熱温度110度の樹脂製なので、木製に比べてお手入れにはあまり神経質にならなくて大丈夫です。大手メーカーで信頼がおけますし、お値段もかなりお手ごろと、コスパに優れている商品です!どれを買ったら良いか迷ってる方にはまずこれをおすすめします。

この記事が少しでもためになったらコメントかイイねくださいね(^。^)

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?