見出し画像

なんとなくで大丈夫!テンペ買ったけど次は?という方向けレシピ

ある晴れた日

画像2

自粛期間中で運動の量が減り体重が徐々に増えてきた。ついでに便秘がち。毎日家で食べるからメニューのレパートリーも遂に尽きてしまった
そして本日の夜ご飯の材料を買いにマスクをしながらスーパーに行く。

ほんと健康って大事だよなと改めて思いながら車から降り入口へと向かう。

画像4

そういえば大豆って体によかったよなとか昔見たテレビ番組を思いだしながら大豆のコーナーにふっと目をやると角の方にテンペを発見。


なんか最近話題になってるし、とりあえず買うか。

けど使い方がわからない!というなんとなくテンペを買った方にオススメのレシピです!

今回の料理のキーワードは「なんとなくでもできる」です。
材料はざっくりといきましょう!

材料

テンペ      250g     (買ったテンペを入れましょう!)
タマネギ     1個      (4人家族だったらこれくらい!)
冷凍パプリカ   適量      (彩りです!あるときれい!)
唐辛子      1本   (辛いのが好きな方はドンドン入れよう!)
ウスターソース  大さじ3~4杯位 (濃い味が良い方は多めに!)
塩・こしょう   適量       (取り過ぎには注意だぞ!)

作り方

1.テンペとタマネギを食べやすいサイズに切ります。唐辛子はなるべく小さくハサミでカット!

唐辛子は切ると辛みが増しますので辛いのが苦手な方は切らないか入れない。もちろん包丁で切っておっけーです!

2.冷凍パプリカは切らなくていいので業務用スーパーのがオススメ!

3.油を軽く引いて温めた後、唐辛子、テンペ、タマネギの順番で炒めます。

焼き目が付くくらい焼きましょう!
あ、出来上がりのテンペを柔らかくしたい場合は下茹でするといいですよ!

4.焼き目が付いたらウスターソースを入れいい感じになるまで炒めて完成!!

焦げないようにフライパンを振りましょう!焦げたら最悪です。

完成写真

完成したらこんな感じかな?皆さんはどうなりましたか?

#テンペ部  をアップロードする際に付けていただけるとライクとシェアしに行くかもしれません。笑
下茹でをすると更に柔らかくなるので柔らかいのが好きな方はぜひ!

てんぺ オイスターソース炒め

まとめ

家庭で料理をする際に一番頻度が高いのが炒めではないでしょうか?
茹でたり、ダシとったりって凝った料理もいいですが簡単に美味しい料理作ってダラダラしちゃいましょ。

↑これがとっても大事で気を張って作るのもいいですが、肩の力を抜いて時間にも気持ちにも余裕を持ってリラックスして食べるご飯は美味しいですよね!

ついでに健康的な料理もできると一石二鳥ですよね?
テンペ見つけたらとりあえず炒めてみましょう。

それで慣れてきたら揚げたり、煮たり、潰したり色々試すのがいいのかなと思います!

近くにテンペないわ!って方

テンペスーパになさそうだわって方は下のバーナーからどうぞ。
あった!って方は食べ比べてみませんか?