見出し画像

【人生】生き方に美意識を持つ


こんばんは(*´꒳`*)

しいなももこです🌼

緊急事態宣言の延長が発表されましたね💦我慢の時期が長引き、ストレスやフラストレーションが溜まってしまうことが心配です。


本日は色々と想いがこみ上げて来ましたので、連続で書いてしまいました。少し、哲学しませんか?ちょっと深めのお話かもしれません☺️


【生き方に美意識を持つ】

わたしが伝えたい美意識のニュアンスは信条、信念と言い換えられます。人として、生きていく為に大切にしたいと思うこと、物事に対しての自分が貫きたいと思う考えのことです。


常識やルールや世間体、また価値観や時間にも縛られない根本的な本質です🌼ずっと変わらないあなたという人間の根っこですね。


哲学ではイデア論と言うものがあります。イデア論とは物質の形は本質=中身=イデアを模したものであり、物質の形はこの世に存在するためのものである。イデアは天上界にあり、そこから形の無い姿で降りて来て地上に生きるため肉を象っている。という事で、形は問題ではないとする論です。


イデアを魂と捉える考え方もあります。言葉では言い表せなくとも、なんとなく感じる目に見えないものが重要なのです。

画像1

わたしの信条は、粋と気風です。(純粋な関西人ですけども)美しいと感じるものに忠実でありたいと思っています。


これを曲げたら己では無くなる。そう言ったものを貫く事が美意識、信条、信念かと。


愛とは何か?友情とは何か?感謝するとはどう言うことか?そう言った概念的なものに、自分だけの定義をしっかりと持つことは、対人関係においてよい関係を築くためにも重要です。


なぜなら、「当たり前」は人によって違います。実は日本語も人によって言葉のニュアンスや位置づけが違います。褒め言葉として言った言葉が、何故か相手を怒らせた。なんてことはありませんか?

「当たり前」も、言葉のニュアンスも違う上に超情報化社会に生きており、凄まじいテクノロジーの進化の中にわたしたちはいるんです。


画像2

【君たちはどう生きるか】

少し前にマンガ化されたことで話題になった本です。お読みになった方も多いかと思います。わたしも、購入し読みました(*´꒳`*)


どう生きるか。の問いは答えようは色々とあると思います。どう生きていていくか決める時に重要なのが美意識なのです。


何を考え、何を愛しているのか。そして、行動として表れているのか。それを貫くことで、あなたという人間が出来ていきます。


画像3【自分の考えを持つこと】

あなたが今、常識や当たり前、これは世間のルールだと思うことは、あなた自身が納得して身に付けたものでしょうか?


ここからは心理学と文化人類学を交えて話します。わたしたちの価値観は社会通念が影響しています。これは別の記事でも少しお話しましたが、集団としてのルールを小さい頃に獲得します。生きるためのものです。


また、日本人が今でも潜在的に恐れていることは「村八分」なのです。日本は農耕により生活していましたので、集団で作業を分担し生きてきました。その集団からはみ出ることは生死に関わり、村八分にされたら、その生活は非常に過酷なものとなりました。


出る杭は打たれる


聞いたことありますよね。協調性はよきことですが、度が過ぎたり強要すると、途端に空気を読めだの輪を乱すなだの自由な発言と思考を止められます。


みなさん、非常に我慢強く、自制心をお持ちの方々がほんとうに多いなと思います。カウンセリングしていてもそう感じます。正しくある事を己に課している方、周りに馴染もうと努力なさっている方、人の為に自分の感情を抑えている方。


例えば、とんでもない毒親なのに、親だからと言う理由で自分のやりたい事を我慢してまで介護している方。

親だからなんなんでしょう?その親が子供にした事を思えば、山に捨てられても仕方ないくらいの親も実際います。


ですが、子供である介護をしている方が不満や愚痴を言うと、冷たいとかひどいとか家族なのにって批判を受ける事もあるんです。


かつてのわたしもそうでしたが、そういう方々に申し上げたいのは、


大丈夫。あなたが自分のしたいことをしたからといって自己中になったり、他人に迷惑をかける行動を望んでするはずがありません!


顔色を伺ったり、世間や周りに合わせていても、「あなた」という人間がどんどん消えていくだけです。他人は勝手な事をいっぱい言います。遠いところから石を投げてきます。真剣に自分を心配してくれるのは究極、自分だけです。


とはいえ、わたしたちは集団で生きています。自分自身の心から感じる美意識と集団で生きる為のルールとのバランスを取る事です。


バランスを取るには、自分の美意識をきちんと持つことが先です。


人間は、本質的な願望とそれを抑制する心。そのどちらも持っていて、その2つであなたです。


家族や恋人、目の前の人を守りたい

人の役に立ちたい

あなたが生まれてくれてよかったと言われたい

友達と本当の友情を築きたい


みなさんきっと、自分と自分の周りの人たちの幸せを願っていると思います(*´꒳`*)

今、不幸のどん底で人間不信の方も自分だけは自分の味方でいてください。


人生は死ぬまで長い時間があるように思いますが、その長い時間の中で、あなたがあなたらしくいられる時間はどのくらいあるでしょうか?自分自身が心地よいと感じる時間はどのくらいありますか?


輪廻転生は個人的には信じてませんが、もし魂が生まれ変わっても、あなたという人格ではありません。あなたは今のあなた1回だけです。


ストレスフルな今、たくさんの情報が流れ、わたしたちを乱してきます。今後の生活はさらに変わっていくと予想されています。


その中で、どう生きるか。今の自分として美意識を持つことは、自分を大切にすることに繋がるかと思います🌼


今は我慢の時期。行動は制限されますが、心は自由です。みなさんの体と心が、守られるように。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?