見出し画像

恋愛が上手くいかないあなたが得意なこと

こんにちはCooです。

今日は
『 妄想は妄想であり、真実ではない  』
というお話をします。

お付き合いはできるのに、少しするといつもフラれちゃう。
片思い中でだんだんと彼との距離が近くなってきて
あともう少しっていうところでいつも上手くいかない・・・。

そんなあなたが得意とすること、何か知っていますか?

それは、『 妄想 』です。
しかもネガティブな。


たとえばこんなシーン。

お付き合いが始まってウキウキな彼女。
毎日LINEのやりとりをしてラブラブなスタンプを送り合って
ニヤニヤしちゃいますね。
そんなある日、朝のおはようのLINEを送ったのに彼から
返事が来ない。
いつもすぐにくれるのにお昼になっても夕方になっても返信無し。
既読にもならない。

彼女の心は荒れます。
そして、荒れた心を自分でどうにかします。

こんな感じで。

↓ ↓ ↓

こうやって音信不通になって行くんだよね。
既読にならないってことはブロックされてるのかも知れない。
私の何が悪かったんだろう。
いつもいつもこうなんだよね。
きっと他に好きな人ができたんだ。
前の彼にもそう言われたし。
私も新しい恋を探さなくちゃ。


はいっ!
この中に真実はいくつありますか。

音信不通というほど長い時間でも無く
ブロックしなくても普通に既読にならないケースもある
彼女が何か悪いことをしたかどうかも気分を害したかも彼にしか分からず
『他に好きな人ができた』と今の彼から言われましたか?

この中に真実は全くないのです。
これは全て妄想であり真実では無い。

この日の彼は、単に仕事が異常なほど忙しくLINEの確認ができない状況。
だから、返信もできなかったのです。

ただそれだけ。

ですが、彼女の頭の中では壮大なネガティブ妄想が繰り広げられてしまうのです。

そして、彼のことを信じられず終わりを迎える・・・。

こんなストーリー。


得意だからどんどん妄想が膨らみ、自分を飲み込んでいく。
苦しいはずです。


自分で自分を苦しめることになっていることに気づけたら、
自分に優しくなりましょう。

ではどうすれば良いか。
目の前の現実が真実です。

LINEが来ない状況をシンプルに捉えるだけ。

忙しいのかな
スマホを家に忘れて出かけちゃったのかな
ちょっとLINEが来ないだけで私はこんなに寂しくなるんだ

それ以上を考える必要はありません。

不安で押しつぶされそうになる自分
寂しさでどうにかなってしまう自分

しっかりと認めて癒やしましょう。

自分に優しくできると
彼からLINEがきたときに、彼を責めるのでは無く
忙しさを乗り切った労をねぎらうことができるのです。

そしたら二人の関係は良くなりますよね。
そんな思いやりが信頼関係や愛をひとつひとつ育んで行くのです。

『 妄想は妄想であり、真実ではない  』

目の前の現実が真実です。
必要以上に自分をいじめるような妄想はおしまいにしましょうね。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

Coo






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?